京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up21
昨日:29
総数:256500
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

1年 スタートカリキュラム 〜全校生・全教職員で1年生を見守る〜

新学期が始まり,1週間がたちました。

新しい学年の学習に,子どもたちは張り切って取り組んでいます。


1年生は,幼稚園や保育園から小学校へと,大きく生活が変わりました。

「スタートカリキュラム」とは,幼稚園や保育園で芽生えた学びの芽を,小学校でうまく

生かし,スムーズに小学校生活が進められるようにするカリキュラムのことです。

本校でも,全校生・全教職員と学校全体で1年生のスタートカリキュラムに取り組んで

います。

朝は5年生の子どもが1年生の教室に行って,机の中に荷物を入れたり必要なものを用意

するお手伝いをしています。

先日は,2年生の算数科の学習の様子をみて,勉強がどんなものかを見てきました。

今日は,3年生の音楽の学習をみて,一緒に校歌を歌ってきました。

来週も,1年生がお兄さんお姉さんの学習の様子を見ながら,学校生活になれるように

していきます。
画像1

2年 漢字の学習

 漢字の学習をスタートしました。一字一字ゆっくりと丁寧に書き進めていた子どもたちです。今日から漢字の宿題もスタートしています。文字の大きさや形を,またご家庭でも見ていただきますようお願いいたします。

学 校生活が始まって,子どもたちのやる気をいっぱいに感じることのできるスタートを切ることがでました。ご家庭でのご支援・ご協力,本当にありがとうございます。

画像1
画像2

家庭で話そう! 〜スマホ・ケータイ利用のルールとマナーについて〜

本日家庭数にて,「家庭で話そう! 〜スマホ・ケータイ利用のルールとマナーについて〜」というリーフレットを配りました。

ニュースやマスコミでも話題になっているように,スマホやケータイの問題は,今や小学生の間にも起こっています。

大変便利な機器ですが,残念ながら,ネット依存やネット上でのいじめ,個人情報の流出など,スマホやケータイにはたくさんの危険があります。

また,インターネットに接続できるゲーム機などにも注意は必要です。

子どもにスマホやケータイをもたせる場合は,家庭でのルールが必ず必要です!

スマホやケータイ,ゲーム機等を子どもたちがもっておりましたら,

是非,このリーフレットを参考にしていただき,ご家庭で話し合ってください!



画像1

最高学年がスタートしました!

 6年生がスタートして3日目。みんながやる気いっぱいで学校生活を送っています。学校のリーダーとして,どんなクラスにするかを,今考えている最中です。
 そして,今日は,スクールサポーターの先生の音楽の授業が初めてありました。クラス全員がきれいな声を合わせて,「翼をください」を歌いました。職員室におられる先生が,「きれいな声で歌っていたね!」と褒めてくださっていました。
画像1
画像2

2年 きょうもいっしょうけんめい!

 1枚目の写真は、朝の会でのおはよう握手の様子です。一人ひとりが目と目,手と手を合わせて挨拶しています。
 2枚目の写真,算数の時間には,1年生の振り返りのテストをしました。集中して取り組んでいました。
 3枚目の写真は,生活の勉強で畑の場所を確認しに行った時の様子です。「草ボーボーやん!」「どうやって畑を作ろうかなぁ?」とつぶやいていました。しっかりと計画を立てて,みんなの畑づくりを進めていきます。


 いよいよ明日からは給食が始まり,5時間授業のスタートです。勉強も本格的に始まります。クラスみんなで楽しんでがんばっていきます。
画像1
画像2
画像3

平成28年度 新学期がスタートしました!

学校教育目標
  「ともに学び 自らを創り出す 朱六の子ども 〜笑顔が集まる学校〜」

 平成28年度が始まりました。本年度も,朱雀第六小学校の教職員一同全力で取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
 さて,今年度は,「笑顔」と「自分 から・で」という言葉をキーワードにしました。
子どもの笑顔が集まる学校にするためには,どのような取組をすればよいのかを第一に考え,授業だけでなく学校行事など学校生活全般を考えていこうと思っています。今年もあらゆる場面で子どもたちの笑顔が見られるようにしていきます。
 また,「自分 から・で」という言葉も,始業式の中で子どもたちに伝えました。例えば,「自分から あいさつをしよう」「自分で 宿題をする時間を考えよう」など,たくさんのことが考えられると思います。本校の子どもたちの「自ら学ぶ力」と「自ら律する力」をさらに高められるようにしたいと考えております。学級の中でも,子どもたちの「自分 から・で」どんなことができるか考えていきます。ご家庭でも,ご協力をお願いします。

2年1組スタート!

 穏やかな春の日差しの下,2年1組がスタートしました。1つ学年が上がったことにより,お兄さんやお姉さんとなった子どもたち,がんばろうとする気持ちをいっぱい感じることができました。まず教室では,改めてみんなで自己紹介をしました。「こんなことが好きです!」と一人ひとりが話をすると,「あーいっしょいっしょ!」と笑顔いっぱいに聞き,つながりあっていた子どもたちでした。国語,詩の朗読の練習も進めました。一生懸命に工夫した読みを考えている姿もとてもかっこよかったです。中間休みには,みんなで遊具遊びをしたり,ドッジボールを楽しんだりしました。たくさんの笑顔がみられた一日でした。

 この一年間,勉強はもちろんのこと,友だちとのつながりを大切にクラスづくりを進めていきます。子どもたちとともに笑顔あふれるクラスを目指して取り組んでいきます。どうぞよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

平成28年度入学式

画像1
画像2
画像3
 桜の花びらが舞う中,朱雀第六小学校の入学式を行いました。
 少し緊張した様子の新1年生が,しっかりと校長先生のお話を聞いたり,2年生の歓迎の言葉や歌を聞いたりしました。
 教室では,担任の先生のお話を聞きながら,これから始まる学校生活にワクワクしている様子でした。来週からいよいよ,楽しみにしている学校生活が始まります。元気に遊んだり,勉強したりしていってほしいです。
 

平成28年度着任式・前期始業式

画像1
画像2
画像3
 本日4月8日(金),着任式・前期始業式を行いました。
 春休みが終わり,子ども達が元気に登校して来ました。転入生も迎え,全校のみんなは新しい学年の始まりに,期待をふくらませている様子でした。
 着任した教職員も含め全教職員が,子ども達のため全力でがんばっていきたいと思います。地域の皆様,保護者の皆様,今年度もご協力よろしくお願い申し上げます。

平成28年度 キーワード

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp