京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:29
総数:256484
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

1年生を迎える会 (2)

画像1
画像2
画像3
(写真の続きです。3年・4年・5年)
 

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 本日5月16日(月),全校で「1年生を迎える会」を行いました。
 みんなの拍手の中,6年生と手をつないで1年生が入場して来ました。まず,1年生の名前を紹介し,一人ずつ「好きな事」や「(学校で)がんばりたい事」などを発表しました。
 その後,各学年から心のこもった出し物のプレゼントを1年生に贈りました。クイズあり,歌あり,ダンスあり,寸劇あり,メッセージあり・・・と,今日まで一生懸命1年生のために練習してきた成果を披露しました。1年生もそれらにこたえてお礼の言葉を言ったり,元気に歌を歌ったりしました。
 全校のみんなが心温まるひとときでした。これからみんなで1年生に優しい上級生になりたいですね。
 (写真は,入場・1年・2年)

28年度 たてわり活動スタート!

画像1
画像2
画像3
 5月13日(金)の中間休み全校で集まり,たてわりの初顔合わせをしました。
 青・水色・緑・紫・黄色・オレンジ・ピンク・黒,それぞれ3グループずつあるので,全部で24グループのたてわりグループができました。この日は早速,5月27日(金)の全校遠足(動物園)に向けて,午前中のたてわり班での園内見学についての話し合いをしました。「どんな順番でまわろうかなあ。」と熱心に相談していました。
 今年度もたてわり遊びをしたり,運動会の競技に参加したり・・・と,6年生を中心に活動していきます。各グループとも,下の学年の面倒をよく見ながら,なかよくがんばっていってほしいと思います。

 

PTAクリーン作戦   その後・・・

 「明るくなって,風通しも良いので勉強しやすいなあ。」

と,本校の二宮金次郎さんも喜んでいることでしょう。
画像1

PTAクリーン作戦  5月14日(土)

 本日,PTA主催の「クリーン作戦」が行われました。

 子どもたちや保護者・地域のみなさん,教職員が一緒になって,主に「朱六の森」周辺の草抜きをしました。

 おやじの会のみなさんは,「ふれあい広場」のテーブル等の補修をしていただきました。

 心地よい青空の下,みんなで力を合わせて作業をしたので,予定より早く終了しました。子どもたちも大活躍でした!

 みなさま,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

2年 1年生を迎える会にむけて

 来週月曜日の3・4時間目に1年生を迎える会があります。2年生の子どもたちは,言葉と歌「1年生になったんだよ」,色画用紙で作ったチューリップのプレゼント(お手紙つき)をおくります。「喜んでもらえるかなぁ」と楽しみにしている子どもたちです。

写真は体育館で練習している様子です。大きな声でしっかりと気持ちが伝えられるようがんばっています。
画像1

2年 ぐんぐんそだて!畑の野菜

 休み時間などに,子どもたちが草引きをしています。野菜の生長をとっても楽しみにしている子どもたちです。
画像1

児童会からのお礼

11日・12日の二日間にわたり,熊本地震に対する「義援金」募金にたくさんのご協力をいただきありがとうございました。1日目は,雨で傘を差しながらたくさんの児童が募金をしてくれました。2日目は,児童会の計画委員も大きな声でお礼を言っていました。
3日目の今日もわざわざ職員室まで義援金を届けてくれたお友達もたくさんいました。 13日の放課後に児童会の代表が地域の郵便局へ集まったお金を届けることができました。本当にありがとうございました。九州では,まだまだ地震が続いており不安な毎日を過ごされている方がたくさんいらっしゃいます。一日も早く,元気な九州になることをお祈りします。
画像1
画像2
画像3

上靴の次は・・・

画像1
掃除後の雑巾のかけ方も日々きれいになってきています!
見ていて気持ちいがいい♪
当たり前のことができるってすばらしいことですね♪
あとは続けられるといいね♪

かっこいいぜ朱六の子!(5年)

12日(木)の全校朝会の後,クラスに戻って「かっこいい姿」についてみんなで考えました。そして,自分の思う「……する人はかっこいい」を,ひとりひとり短冊に書きました。がんばる人は…,努力する人は…,あきらめない人は…,あいさつする人は,言われなくても自分からできる人は…,優しい人は…,思いやりのある人は…,など様々な姿を思い浮かべていたようです。これからの学校生活の中で,きっと実践していってくれるのだろうと期待をしています。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp