京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/19
本日:count up75
昨日:99
総数:136287
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「ともに学び 自らを創り出す 朱六の子ども 〜笑顔が集まる学校〜」

教職員 離任式  3月30日

3月30日に,教職員離任式を行いました。

1年で1番寂しい日です。

今年度は,4名の教職員とのお別れでした。

離任式で教職員が話したことは,子どもたちの胸に響いていると思います。

 ○スマイルとチャレンジを大切に

 ○パワーアップしよう

 ○物を大切にする子どもになってほしい   等


ご参列いただきました地域の皆様,保護者の皆様,ありがとうござました。
画像1

命を守る   ー春休みに向けてー

3月25日から春休みに入っています。

子どもたちは元気に過ごしているでしょうか。

修了式の後に,子どもたちに話をしました。

テーマは,「命を守る」です。

気候もよく,時間もあるので,子どもたちは毎日元気に遊んでいることだと思います。

でも,「自分の命は自分で守る!」ことが大事なので,次の3点を話しました。


1つ目は,交通ルールを守るです。 
      歩いている時,特に自転車に乗っている時に,交差点で止まる
      道路に飛び出さない
      道の端を歩く
2つ目は,危険な・・・  と,子どもたちに問いかけると,
      遊びをしない
      ことをしない
      所に行かない    など出てきました。              
3つ目は,不審者から身を守るです
      お菓子をあげるといわれてもついていかない
      おかしいと思ったら,大人の人に声をかける・子ども110番の家に逃げる
                                などです。

子どもたちが安心して遊べるよう,学校では教職員が校区内をパトロールしています。

保護者の皆様,地域の皆様も,是非子どもたちの様子を見守っていただきますよう

よろしくお願いいたします。
画像1

卒業生へのコサージュ

3月23日は,6年生の卒業式でした。

卒業生が胸に付けるコサージュを,社会福祉協議会「すこやか健康教室」のみなさんからプレゼントしていただきました。

手作りのとても素敵なコサージュです。

子どもたちの門出に,花を添えていただきました。

ありがとうございました。
画像1

4年 ありがとうございました


 最終日の今日は,コンピュータールームで,学校ホームページや子どもたちの写真・映像を見てこの一年を振り返りました。いろんなことがあった一年間,一つ一つの思い出をじっくりと振り返っていた子どもたちでした。そして最後の最後の時間には,運動場でみんなでサッカーを楽しみました。元気いっぱいの子どもたち,みんなでワイワイ嬉しそうでした。

 4年生の一年間が終わりました。子どもたちの成長を日々,目の当たりにできたこの一年間,とっても幸せでした。ご心配をおかけすることもありましたが,いつもあたたかく見守っていただき,たくさん支えていただきました。ありがとうございました。一人一人の子どもたちのさらなる成長を,ずっと応援しています。本当にありがとうございました。
画像1

5年生が修了しました!

 3月24日(木)パワー全開で5年生が終わりました。昨日は在校生代表として立派に卒業式に参加しました。お別れの言葉もお別れの歌も5年生らしく大きな声でしっかり伝えることができていました。次期最高学年としての心構えが見えていました。
 そして,今日は,一年間お世話になった支援員の先生と教室でもお別れし,「立派な6年生になるように」と,励ましの言葉をいただきました。
画像1

1年生 学活「お楽しみ会」

画像1画像2画像3
 1年生最後の日でした。学活の時間に,お楽しみ会をしました。どの係もしっかりと準備していて,楽しい会になりました。
 

4年 「ありがとう4年生の会」 第2部

 3月22日(火),今日は「ありがとう4年生の会」第2部を楽しみました。クラスみんなでドッジビーや何でもバスケットで盛り上がりました。給食の時間には,みんなで一つの円になり,いろんな話で盛り上がりました。
 
画像1
画像2
画像3

算数ノートコンクール

 本校が今年度に研究教科として取り組んできた算数科,日々の学習が子どもたちの力に結びついてきています。ノートも一生懸命に書きまとめられるようになってきました。その成果を,学校全体で交流できるよう,算数ノートコンクールを行いました。それぞれの学年の子どもたちのノートの様子を,1年生教室横の廊下に掲示しています。また学校にお立ち寄りの際にはご覧ください。
画像1

1年生 お迎えの言葉の練習

画像1画像2
 リハーサルをしました。自分のセリフはみんな大きな声で言うことができるようになりました。「天まで駆けるよ」もしっかりと歌えています。「子犬のマーチ」もだんだん上手になってきています。春休みにも毎日お家で練習して,新1年生の良いお手本となれるよう頑張ってほしいと思います。

4年 「ありがとう4年生の会」 第一部

 3月18日(金)に年度末のお楽しみ会「ありがとう4年生の会」第一部を行いました。それぞれの係の友だちが集まって,劇やコント,紙芝居などの出し物をしました。とっても楽しい時間でした。


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風等に対する非常措置についてのおしらせ

研究発表会 案内

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp