京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:111
総数:258194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

1年生 国語「ことばをつくろう」

 「い」のつく言葉集めをしました。二音の言葉,三音の言葉と音を増やして行きました。みんなで集めた後,自分で「か」のつく言葉集めをしました。写真は,自分の集めた言葉を同じ班の人に伝えている様子です。
画像1

4年 楽しい給食

 一週間に一度のお楽しみ,給食のグループ替え。
給食係さんが中心となって,みんなが楽しい給食時間となるようグループを考えてくれています。

 *今日の給食は,みんな大好きなカレーでした。残さずペロリの4年生です。
画像1

4年 音楽の時間の様子

音楽に時間には,歌唱練習だけでなくリコーダー練習もしっかりとがんばっています。
#のソ,♭のシを特訓中です。グループの友だちと協力し合ってがんばっています。
画像1

1年 図書ボランティアの方々による読み聞かせ

画像1
 本日2校時,図書ボランティアの方々による読み聞かせがありました。
4冊の絵本や大型絵本を読んでいただきました。クイズに答えながら読み進めるものもあり,とても楽しい会となりました。

4年 音読発表会に向けて

 「登場人物の気持ちや,場面の様子をしっかりと考えて音読を楽しもう」とめあてを立て,「白いぼうし」の音読練習を進めています。それぞれのグループのいいところをみんなの読みにつなげていくことができるように,交流を行っています。
 
 どんどんと上手になる姿が,たくさん見られて嬉しいです!
画像1
画像2

5年 今日の朝読書

画像1
画像2
 朝の読書タイムに静かな環境で読書をしていますが,週に一回クラスの図書係が読み聞かせをしています。数日前から読む本を選んでおいて,読みの練習もして,朝の読書タイムに臨んでいます。クラスのみんなも真剣に聞き入っていました。

4年 おはよう あくしゅ!

 朝の会,一人ひとりがみんなに握手をしています。
目と目,手と手を合わせて,「おはようございます!」
なんだかとっても楽しくなるひと時です。

初めはちょっと照れていた子どもたち,毎日続けると,どんどんと笑顔が広がってきました!
画像1

1年生 今日の様子

画像1画像2画像3
 1枚目は朝の読書の様子です。8時40分からは朝読書の時間です。1年生も本に親しんでいます。
 国語の時間には,はひらがなの「か」を学習しました。裏面の宿題を丁寧に頑張ってほしいと思います。空いている所に,「か」のつく言葉集めなどをしている子もいて,自ら進んで学習していることに感心しています。
 今日で,下校の教員の付き添いは終了しました。27日(月)からは,子どもたちだけで帰ることになります。通学路を通って,安全に下校してほしいと思います。
 

6年 修学旅行 解散式

画像1
6年生27名 元気に帰ってきました。

「もう一泊したいなぁ」という声がちらほら。

短い期間でしたが,
小学校生活最後の宿泊学習を存分に楽しんだことでしょう。

思い出を大切に,さらに深まった絆で,
残りの小学校生活を有意義に過ごしてください。

保護者の皆様,ありがとうございました。

6年 修学旅行 サーカス

画像1
サーカスのアクロバティックな動きを見て,
「おー」という歓声。

そして,リトルワールドを出発しました。

これで全行程終了。

これから京都に帰ります。

まだまだ元気です!!
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

台風等に対する非常措置についてのおしらせ

研究発表会 案内

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp