京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:88
総数:258029
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

4年 給食の様子

 今日もモリモリ給食を食べていた4年生です。「麦ごはん,おいしい!」という声が聞こえていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数 「かたちづくり」

画像1
画像2
 三角形や四角形を使っていろいろな形を作ったり,棒を使っていろいろな形を作ったりしました。

4年 エコライフチャレンジ

 3・4時間目に気候ネットワークの皆さんにお越しいただき,エコライフ学習会を開きました。地球環境問題についての具体的な話を聞いたり,より詳しく地球環境問題を学ぶため,クイズを楽しんだりしました。

 冬休みには,エコライフの実践も行い,また,年明けにもエコライフ学習会を開く予定です。
画像1
画像2

4年 体育 ポートボール

 今日も白熱した試合が繰り広げられたポートボール。試合を重ねるごとにチームワークが良くなってきました。あいさつや準備運動を,新しくできた体育係さんがしてくれたり,クラスのみんながてきぱきと準備をしたり,後片付けをしたり…がんばっている姿がいっぱい見られました。

 予定していた学習内容を早く終えることができ,体育館でみんなで遊ぶこともできました♪
画像1
画像2

4年 算数の様子

 今日の算数の時間には,工夫して求める面積を学習しました。

 「は・か・せ」

 は…はやく
 か…かんたんに
 せ…せいかくに

 を目指して練習問題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年 係活動の様子

 先日,改めて係活動を決めなおしました。写真は新しくできた勉強係です。今日は,給食終了後に暗算の勉強をみんなに教えてくれました。
画像1

4年 学芸会思い出新聞

 楽しかった学芸会の思い出を新聞にまとめました!中央階段横に掲示しています。学校にお立ち寄りの際には,ぜひご覧ください。
画像1
画像2

6年 グランドゴルフ

画像1画像2
 グランドゴルフを地域の方々に教えてもらいました。初めは戸惑っていた児童も,だんだん慣れてきて,楽しく活動することができました。力の入れ方が分かってきて,ホールインワンも数人でました。

土曜学習 大学生と勉強しよう&遊ぼう 11月13日

11月13日,土曜学習として,「大学生と勉強しよう&遊ぼう」を行いました。

はじめに,プリントや問題集など,自分の選んだ学習をしました。

大学生のお兄さんやお姉さんにアドバイスをもらいながら学習を進めました。

その後は,体育館で楽しく遊びました。

とても親しみやすい大学生のお兄さんやお姉さんでした。
画像1
画像2
画像3

平成27年度 学校評価 年間計画

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

台風等に対する非常措置についてのおしらせ

研究発表会 案内

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp