京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up5
昨日:40
総数:258062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

花背山の家 日記 2日目(15日) 朝のつどい

昨夜は少々興奮気味で,なかなか寝つけなかった子どももいるようです。

でも,今朝は全員元気に起きてきました。

健康観察をしたり,今日の目当て確認をしたりしました。

今日のめあては『挑戦』です!
画像1

花背山の家 日記 1日目(14日) 振り返り

山の家での活動1日目が終わろうとしています。

グループごとに今日の活動の振り返りをしました。

その後,リーダーが発表しました。


今日もたくさんの子どもたちの笑顔が山の家であふれていました。

子どもたちは,全員元気です。

それではおやすみなさい。


画像1
画像2
画像3

花背山の家 日記 1日目(14日) ナイトハイク

グループに一つランタンを持って,ナイトハイクに出かけました。

静かな山の中なので,子どもたちはドキドキしながら歩いていました。

時々悲鳴も聞こえましたが・・・


ふと上を見上げると,満点の星空でした。

今日のプログラムも,そろそろ終わりを迎えます。
画像1

花背山の家 日記 1日目(14日) カレーと片付け

「カレー作るのって,こんなに大変なんや・・・」と言いながら作ったカレーですが,

「こんなにおいしいカレーは食べたことがない!」と言いながら,どの班も残さず

食べていました。

食べた後は後片付けです。

山の水はとても冷たかったけれど,子どもたちはきちんと後片付けをしました。

”しゃれのオッチャン”から,

「お鍋が新品になった。朱六の子どもはすごいなあ。」

と,ほめていただきました。

画像1
画像2
画像3

花背山の家 日記 1日目(14日) 野外炊事

午後3時ころより,野外炊事をしました。

メニューは,カレーです。

ごはんを洗って炊くのも,野菜を切って煮るのも,自分たちの手でしました。

山の家の職員の「しゃれのオッチャン」に,しゃれをまじえたよくわかる説明を

聞いたおかげで,火おこしもばっちり!ごはんもカレーも上手にできました。
画像1
画像2
画像3

1年生 図工

画像1
画像2
 図工の学習でいろいろな「でこぼこ」を見つけて,紙に写し取りました。
教室や廊下をよく見ていると様々な「でこぼこ」が見つけられました。

花背山の家 日記 1日目(14日) オリエンテーリング

グループごとにオリエンテーリングをしました。

時には,道なき道を歩くグループもいましたが・・・

全員無事到着しました。

ある女の子が,

「オリエンテーリングって,こんなに楽しいもんやったんや!」

と笑顔で話していました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 日記 1日目(14日) 昼食メニュー

ちなみに,本日の昼食です。

ラーメンを選んだ子どもたちが多かったですが,

カレーライスを選んだ子どももいました。

おかずは,バイキングです。
画像1
画像2

花背山の家 日記 1日目(14日)   昼食の様子

花背山の家は良いお天気です。

入所式の後,部屋に入りました。

今日の昼食は,食堂でバイキングです。

ラーメン+ごはんかカレーライスです。

どちらもおいしくいただきました。

これからの山の家での活動にわくわくしています!!!

画像1
画像2

4年 社会 校区の安全を確かめよう

画像1画像2画像3
 社会科で進めている校区安全マップ作り,今日は校区を実際に歩いて確認しました。「見通しの悪いところ」「道の狭いところ」「安全に遊べる場所」などなど,新しい発見もたくさんあったようです。

休憩に星池公園に行って少し遊びました♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

台風等に対する非常措置についてのおしらせ

研究発表会 案内

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp