京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:67
総数:256462
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

4年 綺麗な花がいっぱい咲きました

 先日より作っているひまわり,そして校内掲示の桜,とっても綺麗な花が咲きました。みんなで協力し合って作りました。
画像1画像2

4年 姿を変える水

 今日の理科の学習は「温め続けると水はどうなるか」というテーマで実験を進めました。予想では「100度よりもっと上がるはず!」といった声も多かったのですが,100度に近い温度になったらもう温度は変わらないことに不思議がっていた子どもたちです。
 実験の準備や後片付けもどんどんと上手になってきている4年生です。
画像1
画像2

一昨日の朱六校

画像1画像2
ふれあい広場の木製の机と椅子7脚を整備しました。年明けから作製を開始して一昨日にPTAの本部の方に手伝っていただき仕上げのビス打ちと防腐塗料塗りをして仕上げました。十分に乾燥させてからふれあい広場に設置します。

4年 6年生を送る会に向けて

 図画工作の時間には,6年生を送る会の出し物・プレゼントで使うひまわりを作っています。とてもかわいらしく一人一人それぞれ違うひまわりができようとしています。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育「とびばこ」

画像1
画像2
画像3
 今日は「またぎこし」を練習しました。片足で踏み切り,とび箱をまたぐように跳んで両足で着地します。
 繰り返し練習するうちに,片足の踏み切ることと,両足で着地することができるようになってきました。

4年 参観授業・懇談会

 2月24日(水)に4年生最後の参観授業・懇談会がありました。たくさんご参加いただき,ありがとうございました。算数の時間には,本校が研究を進めている学習のスタイルをもとに進めました。子どもたちがめあてをもって,自分の力で一生懸命に問題を解こうと取り組む様子や,友だちとの交流によって問題を共に解決していこうとする様子の一端を見ていただけたことと思います。練習問題では,共に学んだ学習内容をしっかりと発揮することができました。どの子どもたちもしっかりとノートに記述できるようになり,数学的に考える力を高めてきているところです。
 懇談会では,短時間ではありましたが,4年生の一年間で子どもたちの「成長したところ」と「さらに成長してほしいところ」をテーマに学校・家庭での様子からお話ししていただき,交流を進めました。子どもたちの姿をより知ることができました。今後の指導に生かしていきます。お忙しい中,お集まりをいただき,本当にありがとうございました。


画像1

3年 豆つまみ大会 ランチルーム学習

画像1
画像2
画像3
 延期になっていた,給食週間の豆つまみ大会が2月22日(月)にありました。1分間で,どれだけ大豆をおはしでつまめるかを競いました。みんな必死でやりました。多い人は,50個以上つまめました。
 23日(火)は,3年生のランチルーム学習でした。自由席ということもあって,みんなおしゃべりもはずみ,楽しく給食をいただきました。給食の後,栄養士の吉田先生に,「野菜村の村長さんは,だあれ?」という紙しばいをしてもらいました。春,夏,秋,冬・・・「野菜の旬」について学びました。 

1年生 生活科 「カルタ遊び」

画像1
画像2
 犬棒カルタを楽しんでいます。子どもたちに「い?」と問いかけると「犬も歩けば棒に当たる」とにこにこ笑顔で答えてくれます。遊びながら,ことわざをどんどん覚えています。

2年 みんなあそび

画像1画像2
 2月24日の中間休みに,係活動の「みんなあそび」係り企画のドッジボールをしました。みんながとても楽しめたようで,「みんなあそび」係りがしっかりとルールを工夫できていたなと感じました。また,いろいろな企画で友だちを楽しませてほしいです。

3年 朱六タイム コープ二条店の見学

画像1
画像2
画像3
 今年度最後の朱六タイム。3年生は,「商店のはたらき」について調べるために,コープ二条店に見学に行ったことを発表しました。
 見学では,生協の方々がしているお客さんにきてもらうための工夫や,お客さんが買い物しやすいようにしている工夫などをたくさん見つけました。
 今日は,その中から,店内・バックヤード,そして,生協の方々が大切にしていることを中心に発表しました。はきはきと発表できたので,3年生のみんなが素直に感じた事を全校のみんなに伝えることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

台風等に対する非常措置についてのおしらせ

研究発表会 案内

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp