京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:67
総数:256452
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

6年 音楽の様子

 音楽の時間には歌唱「変わらないもの」,合奏「情熱大陸」を進めています。いつも楽しんで進めている6年生です。
画像1

6年 がんばったね会

「大文字駅伝支部予選会がんばったね会」を楽しみました。運動場でラケットベースを楽しみました。
画像1

6年 最高の姿!

 大文字駅伝中京支部予選会が宝ヶ池で行われました。結果は9位,走る子も応援する子も全力を出し切りました。最高の姿を見せてくれた子どもたちです!今日の経験をこれからに生かして,前進あるのみ!

 保護者の皆様へ
 たくさんの応援をいただきまして,ありがとうございました。
画像1

6年 駅伝練習最終日

 いよいよ明日は,大文字駅伝中京支部予選会です。今年度から鴨川から場所を変えて宝ヶ池で行われます。これまでクラスみんなで練習を重ねてきた6年生です。明日,しっかりと力を出し切り,達成感と充実感を味わうことができるよう応援しています。

 写真は,最後の練習でみんなで一つに円陣を組み,まとまった時の様子です。

画像1

5年 読み聞かせ

 朝学習の時間に大橋先生が「この世で一番すばらしい馬」という絵本を読み聞かせしてくださいました。これは中国の絵本です。絵のとても上手な主人公が描いた馬が絵の中から飛び出すのですが、悲しいことが起こり、また絵の中へ戻ってしまうというお話です。
 読み聞かせの後には、「馬」が出てくる本の紹介もしてくださいました。
 子どもたちの読書の世界がまた少し広がったように思います。
画像1

放課後の運動場

 気持ちの良い季節になりました。放課後の運動場にもたくさん残って遊んでいます。昨日は“花いちもんめ”,今日は“だるまさんがころんだ”をいろんな学年の子どもたち混じって楽しんでいました。
 見ていてとっても嬉しくなる光景です。
画像1

生徒会・児童会交流会の様子

 本日,西ノ京中学校で生徒会・児童会交流会が行われました。西ノ京中学校の生徒会と朱二・朱四・朱六・朱八の児童会の子どもたちが集まり,お互いの学校の取り組みを交流しました。少し緊張した様子でしたが,事前に準備した発表内容をしっかりと伝えることができた子どもたちです。
画像1

6年 伝統文化学習 時代祭見学

 小雨の中でしたが,楽しんで見学を進めていた子どもたちです。自分の知っている歴史上の人物が現れると,大きな歓声を上げていまいた。
画像1

6年 英語活動の様子

 水曜日の外国語活動(英語)では,自分の行きたい国名と,その国で見てみたいもの・食べてみたいものなどを交流しました。クロエ先生と大城先生とともに楽しんで学習を進めています。
画像1
画像2

6年 研究授業の様子

 火曜日の5時間目,社会科の研究授業を行いました。グループでの交流をもとに考えを深め,しっかりと理解を深めていた子どもたちです。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

研究発表会

学校評価

お知らせ

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp