京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/12
本日:count up1
昨日:32
総数:257209
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

6年 学芸会がんばりました!

先週の学芸会では,子どもたちの一生懸命にがんばる姿をたくさん見ていただけたことと思います。たくさんの応援をいただき,本当にありがとうございました!
画像1画像2画像3

6年 二条城 二の丸御殿見学

 社会科・総合的な学習の一環で伝統文化学習を進めています。以前に障壁画の複製を借りて学習したことを,再確認するため,二条城二の丸御殿を見学しました。子どもたちは,実際に目の当たりにすることで,歴史の重みを感じていたようです。
画像1

5年 社会 トヨタ「クルマまるわかり教室」

画像1
画像2
画像3
 本日2〜4時間目にトヨタの方に来ていただき,自動車についての出前授業をしていただきました。
 内容は,「クルマと自動車産業の基礎知識」「カー&エコゲーム」「ワークショップとまとめの授業」の3部構成でした。

 「クルマと自動車産業の基礎知識」では,クルマの基礎知識(歴史や種類),現代社会の環境問題について知り,地球温暖化や温室効果ガス・ハイブリッドカーについてクイズ形式で楽しみながら学習しました。
 「カー&エコゲーム」では,自動車会社の経営者になって、環境のことを考えながら車を生産・販売し、利益をあげるゲームにチーム対抗形式で挑戦しました。
 「ワークショップとまとめの授業」では,講義やゲームを通じて感じたこと,考えたことをエコの葉っぱシートに記入し,学習のふり返りをしました。

 環境に配慮した自動車を製造するために大変な努力や工夫がなされていることを学び,身近な自動車という乗り物の見方が変わったという児童が多くいました。

5年 総合的な学習の時間 「認知症サポーター養成講座」

画像1
画像2
画像3
 本日の3・4時間目,京都市朱雀地域包括支援センターから4名の方に来ていただき,「認知症サポーター養成講座」を開いていただきました。
 講座では,認知症とはどのような病気なのかということや,認知症の方が道に迷われた場合にどのように接すればいいかをワークショップ形式で学びました。
 90分の講座を受けた子どもたちに,認知症サポーターとして認知症を支援する「目印」となるオレンジリングが配られました。
 来週には2度目の洛和会イリオスの訪問があります。今日の学びを利用者の方々との交流に活かしてほしいと思います。


5年 外国語活動

画像1
画像2
 今学習しているのは「クイズ大会をしよう」という単元です。
大城先生が出して下さるクイズに答えながら,英語と日本語との違いを知ったり,言葉の成り立ちの面白さに気づいたりしています。
 たくさんの絵カードがホワイトボードに貼られています。ゲームやチャンツを通して知らず知らずのうちにたくさん発話し,自然に言えるようになっています。
 学習の最後には,子どもたちが作ったクイズでクイズ大会をする予定です。

1年生 秋みつけ

心配したお天気が持ち直し,京都御苑へ秋みつけをしに出かけました。
御所についた子どもたちは大はしゃぎで,さっそく松ぼっくりや色付き始めたもみじを発見していました。また,大きなイチョウの木の幹を,手をつないで大きさをはかってみたり,もみじや松のトンネルをくぐったりしました。
時折風が吹くと,枯葉がひらひらと舞い,とてもきれいでした。
雨あがりに虹をみることもできましたね!
とても楽しい秋みつけとなりました。
画像1
画像2
画像3

5年 がんばった学芸会

約1か月間、練習を積み重ねてきた学芸会が本番を迎えました。
大きな失敗なく,無事に演技が終わり,どの子もホットした様子でした。
また,自分たちの演技をたくさんの方に見てもらえ、大きな拍手をもらったことがとても嬉しかったようです。
お家の方にはセリフや動作の練習や衣装の準備など,たくさん支えていただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年理科「流れる水のはたらき」グループ学習

画像1
画像2
 今日は、川の写真2枚を見比べて違いを探す活動をしました。
 1枚は澄んだ水が穏やかに流れている川の写真です。もう1枚は、濁った水が激しく流れている川の写真です。話し合い活動後には,みんなに向けて発表することになるので,パッと見て分かるようにと考えて書き込んでいます。
 見つけた違いを交流する中で,「なぜそうなっているのだろう」と疑問に思うことが出てきました。そのいくつかの疑問を学習を進めていく中で解決していきたいと思います。

5年学芸会練習

画像1
14日の本番に向けて練習を重ねています。
自分たちの力で作り上げようとアイデアを出し合っています。
話し合うことで物語の内容をより深く理解していっているように思います。
本番までもう少しですが,さらに完成度を高めたいと思います。

5・6年 出前授業 「新聞づくりを学ぶ」

 5・6時間目に京都新聞社の方をお招きして,新聞づくりについて学びました。紙面の構成やひとつの記事の見出しについて,記者の方からお話をしていただきました。そして授業終盤には新聞づくりの実習を行い,学びを進めました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

研究発表会

学校評価

お知らせ

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp