京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:79
総数:256401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

5年 煎茶道体験

 本日3・4校時,煎茶道体験をしました。
 煎茶道方円流家元師範の樫原保園先生を含めて10名の方に来ていただきました。
「家で飲むお茶の味と全く違う。」「いい香りがする。」「和菓子が美味しい。」などの声が上がっていました。
 簡単そうに見えた作法も実際にしてみると,とても難しかったようです。またそのお茶を飲んだところ,かなり苦かったようで,「やっぱり先生に入れていただいたお茶のほうが美味しかった。」という感想を言っていました。 
画像1
画像2
画像3

6年 読み聞かせの様子

 今日の朝学習では,大橋先生より「綱渡りの男」という本を読み聞かせしてもらいました。地上より400mの世界に思いをはせて,想像を膨らませていた子どもたちです。
画像1

6年 音楽の様子

 合奏「ルパン三世のテーマ」,年明けより練習しています。少しずつ形になってきました。みんなで心を合わせて成功させましょう!
画像1
画像2
画像3

大変だったけど,おいしかったよ!

画像1
画像2
画像3
 1月13日(火)にもちやき体験がありました。社会科の学習で,昔の道具を勉強していますが,実際に使うとなると大変です。そこで,地域の自治連合会の皆様や女性会の皆様にお願いをして七輪を使ってお餅を焼きました。「昔の道具は,使うのに時間もかかるし大変だなあ。」「七輪のそばからはなれられないので,今のオーブントースターとちがっておもちがやけるまで,ほかのことができないなあ。」「手間がかかっているので,おもちが特別おいしいなあ。」「ちいきの人,ありがとう!」等と感想を発表していました。

6年 一日参観の様子

 一日参観,お忙しい中,お足元の悪い中,たくさん来校いただきましてありがとうございました。
 三時間目,四時間目の総合的な学習の時間(伝統文化学習 茶道体験・日本舞踊体験)では,子どもたちの嬉しそうな笑顔がいっぱい見られた学習でした。初めて取り組んだ日本舞踊,すぐに動きを理解し,踊ることのできる子どもたちの姿に驚きました。短時間ではありましたが,実際に体験することで,伝統文化の良さに気づくことができた子どもたちでした。

画像1
画像2

5年総合的な学習の時間 茶道

 本日4校時は,茶道の体験学習をしました。お菓子の取り方やいただき方,お抹茶のいただき方を習いました。来週20日(火)には,煎茶道の体験学習もします。
画像1
画像2

5年 総合的な学習 日本舞踊

画像1
画像2
画像3
 本日3校時,日本舞踊の体験学習をしました。扇子の開き方・閉じ方を学んだ後,簡単な踊りを習いました。初めて体験する子もたくさんいましたが,先生の動きをよく見て,舞踊に挑戦しました。

6年 冬休み前のお楽しみ会

 いよいよ明日から始まる冬休み,最後の日にみんなでお楽しみ会を楽しみました。
 体育館でドッチビー・バスケットボール,教室では何でもバスケット・ビンゴ大会・クリスマスカード交換をしました。みんなとっても楽しそうにしていた最後の一日でした。

 冬休み,健康や安全に十分に注意して過ごしてください。
 年が明けると,6年生の残りの小学校登校日数は51日,一日一日を大切に,みんなで協力し合って頑張っていきましょう!
画像1
画像2
画像3

6年 マレーシアの友だちにおもてなし

 マレーシア訪問団の皆さんに,6年生はお茶会でおもてなしをしました。
 お茶会の後には,言葉の壁を越えて和気あいあいの子どもたちでした。素晴らしい交流を行うことができました!
画像1
画像2

マレーシア訪問団来校(2)

昼からは,
5年生と落ち葉拾いとそれを利用した堆肥づくりの活動をした後,
6年生と茶道体験をしました。
どの児童にとってもマレーシアの子どもたちとの交流は,
よい思い出となったことでしょう。
この先将来,
世界のどこかでまた出会えることがあると素敵ですね。

3枚目の写真は,交流のお礼にいただいた記念の盾です。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

研究発表会

学校評価

お知らせ

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp