京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/30
本日:count up94
昨日:98
総数:158059
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「ともに学び 自らを創り出す 朱六の子ども 〜笑顔が集まる学校〜」
TOP

教育委員会からのお知らせ

6年生 7月29日学習会、頑張っています

夏休みがスタートしました。
6年生、朝マラソン・学習会・プールと、毎日頑張っています。
学習会も今日で3日目。集中して取り組み、
合間には、友だちとのおしゃべり…楽しんで進めています。

今日はあいにくのお天気で、午前中のプールがありませんでした。
学習会の後には、みんなで仲良く体育館でバドミントンやバラあてをして遊びました。
小学校生活最後の夏休み、頑張って過ごしている6年生です!
画像1

サマーチャレンジ 5

画像1画像2
「わりばしでっぽうをつくろう」では
わりばしと輪ゴムを使って,わりばしでっぽうをつくりました。
できたてっぽうをつかって,まと当てをして遊びました。

「コンピュータでしょちゅうみまいをつくろう」では
文字をうちこんだり絵をはりつけたりしながら
暑中見舞いのはがきを作りました。

サマーチャレンジ 4

画像1画像2
「まんげきょうをつくろう」では
ラップの芯などを利用して,万華鏡をつくりました。
中に千代紙を入れ,きれいに見えるよう工夫しました。

「ビュンビュンごまをつくろ」では
きれいに色をつけビュンビュンごまを作りました。
最後には,みんなで回して遊びました。

サマーチャレンジ 3

画像1画像2
「アイロンビーズでこうさくしよう」では
いろんな色のビーズを組み合わせて,作品作りをしました。
細かい作業でしたが,みんな丁寧にがんばっていました。

「うごくおもちゃをつくろう」では
2本のたこ糸を交互に引っ張ることで動くしくみを使って
おもちゃ作りをしました。

サマーチャレンジ 2

画像1画像2
「スライムをつくろう」では,
スライムを作ったりできたスライムを長くのばしてみたりしました。

「アートしょどうにちょうせん」では
授業中には書かないような文字に挑戦し,最後にはを色紙に書き上げました。

サマーチャレンジ 1

画像1
26日(金)にサマーチャレンジを行いました。
1年生から6年生まで120人以上が
8つの講座にわかれて楽しく活動をしました。

6年 着衣水泳を行いました

 水難事故防止のため,本校では6年生の最後の水泳学習の時間に着衣水泳を行っています。今回も前PTA会長の松井様にご指導をいただき,いざという時に備えての学習を進ました。まず,2Lのペットボトルを浮き輪代わりに体を預けることを体験し,身近なものが命を救うことを実感しました。そして,水着の上に長袖シャツ・長ズボン・靴下を履いて水につかり,いつもとは違う,水中での動くこと・泳ぐことの大変さを実感しました。
 貴重な体験をすることができ,水難事故防止に向けて,しっかりと学びを深めることができました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

6年生 茶道体験

 3・4時間目,ふれあいサロンにおきまして,女性会の皆さんと地域の先生方に来ていただき,茶道を体験させていただきました。6年生では,つい先日に,茶道の始まる室町文化を学習したところでもあり,実際に体験することで,さらに学習を深めることができました。
 たくさんの方々に支えていただき,学習を進めることができました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

高学年 水泳大会を行いました!

 これまでの水泳学習のまとめとして,5・6時間目に水泳大会を楽しみました。はじめの水慣れでは,みんなで力を合わせて,大きな波を作り,歓声をあげました。そして,しっかりと一人ずつ泳いだ後は,宝探しとロングビート板リレーを楽しみました。5年生と6年生の仲をさらに深めることができました。とっても楽しかったです!
 

画像1
画像2
画像3

6年 学習のまとめをしっかりと進めています

子どもたちが楽しみにしている夏休みが目前に迫ってきました。やるべきことを,やるべき時に,しっかりと行い,学習のまとめを行っている6年生の子たちです。勉強以外にも,休み時間には,子ども祭りリターンズや委員会の活動など…本当によく頑張っている子たちです。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp