京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:29
総数:256486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 
TOP

みさきの家にむけて

画像1画像2
いよいよ「みさきの家」での宿泊学習が,来週にせまってきました。
係の打ち合わせやしおり作りなど準備を進めています。

今日はキャンプファイヤーで踊るフォークダンスの練習をしました。

1年生をむかえる会

画像1画像2画像3
1年生が入学して1ケ月余り,学校生活にも慣れ楽しく過ごしています。

今日は全校で「1年生をむかえる会}をしました。
2〜6年生は1年生のために,歌を歌ったりリコーダーで演奏したり
しました。

1年生は,自己紹介をしました。名前と好きな遊びを全員しっかり言えました。

部活動開講式

画像1画像2画像3
今年度の部活動開講式が行われました。
今年は「陸上」「バトン」「音楽」「卓球」と
4つの部活動で力いっぱいがんばります。

避難訓練

画像1画像2
今年度1回目の避難訓練をしました。
火事が起こったとの想定で,運動場に避難しました。
はんかちを口に当て,落ち着いて避難することができました。

たてわり活動開始

画像1画像2画像3
たてわり活動がはじまりました。
自己紹介や活動内容の確認など顔合わせをした後
緑のカーテンの植付けをしました。

1年生から6年生までグループみんなで協力して
活動できました。

この後も,遠足や朱六子どもまつりなどいろいろな行事を
たてわりグループで活動していく予定です。

1年 なんでもたべて おおきくなろう

今日は,初めてランチルームで給食を食べました。

栄養教諭の先生に来ていただき,
好ききらいなく食べることの大切さを教えてもらいました。

給食が大好きな子どもたち。
何でも食べて,大きくなろうね。


画像1
画像2
画像3

1年 ねんどでつみき

画像1
画像2
画像3
図工の時間,ねんどで色々な形を作って
どんどんつなげていきました。

ころころころがして丸くしたり,細長くしたり
しかくにちぎってみたり・・・。
いろんな形ができました。

さいごは,ロボットやお城にへんしん!


演劇鑑賞

画像1画像2
『陽気な地獄破り』というお話を見ました。

とっても楽しいお話でみんな大喜びでした。

6年 思い出いっぱい作ってきました!修学旅行

 小学校生活最後の宿泊学習、修学旅行。楽しい思い出をいっぱい作ってくることができました。24人の絆をさらに深めることができました。また、最高学年としての意識をしっかりと持った活動の数々、5分前行動や挨拶・お礼…その全てが素晴らしかったです。子どもたちを見ていて、嬉しい気持ち一杯になりました。
 この経験を通して、子どもたちはまた一つ大きく成長することとができました。たくさんの応援をいただきまして、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

6年 修学旅行に向けての学習を進めています

画像1
画像2
 4月25日(木)〜4月26日(金)にかけて,6年生は名古屋方面に修学旅行に向かいます。訪れる場所を事前にコンピュータを使って,しっかりと調べてまとめて,自分たちだけのガイドブックを作っています。とても楽しんで学習を進めています。
 
 明日(4月17日 5時間目〜)は6年生の参観授業・懇談会・修学旅行説明会となっています。最高学年として頑張っている子どもたちの姿をたくさん見ていただけることと思います。お忙しいとは思いますがたくさんの応援をよろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp