京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:25
総数:258083
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 
TOP

☆早朝マラソンが始まりました☆

画像1画像2画像3
 今日から早朝マラソンがスタートしました!
低学年は内回りコース・高学年は外回りコースで、音楽にのって
それぞれ自分のペースで、元気いっぱい運動場を駆け巡りました。

 5分間のマラソンが終わると、みんないい表情をみせてくれます。
「10周走ったー。」とか「今日は最初やし、6周にしといたわ〜。」・・って
 みんな明るい笑顔で応えていました。
 この調子で、健康な体づくりを続けて、
 朱六っ子パワー全開で寒さを乗り切りましょうね。

                               保健室から

むかしあそびの会

画像1画像2画像3
地域の方がたくさん来てくださって、むかしあそびの先生になってくださいました。
やさしく、熱心におしえてくださって、ふれあいサロンと会議室はあたたかい雰囲気の中子どもたちは楽しい時間を過ごすことができて大喜びでした。

3年 クラブ見学

画像1
画像2
6時間目にクラブ見学をしました。
あいにくの雨で,球技クラブは見学できませんでしたが,楽しそうに活動する先輩たちの様子をしっかり見ていました。
教室に戻ると「どのクラブも楽しそうやった!」と,報告してくれました。

もうすぐ4年生。クラブ活動が楽しみになりましたね。

2年 食べ物の旅

画像1
今日は給食の時間にランチルームで,
食べ物の消化のしくみをお勉強しました。
子どもたちはエプロンシアターに興味津々。

「小腸はどれぐらいの長さかな?実際にのばしてみましょう」
という先生の言葉にわくわくドキドキ。


わぁあ!すごい!

すごく長いね!

こんなに長いものがお腹のなかに入ってるんだ!



食べ物って体の中で旅をしているんですね。
これからも,しっかりよく噛んでご飯をたべましょう。

すごいね!ひまわりがさいたよ!!

画像1画像2画像3
1年生の花壇にひまわりがぐんぐん伸びていきました。冬になるのに、大丈夫かなとみんなで話し合って、12月にビニール袋をかけていました。
枯れそうになりながらも、ひまわりはがんばって、1月22日に、なんと花を咲かせました。「すごい!」「きせきだ!」「冬なのによくがんばった!」とみんなひまわりのがんばりに感心していました。

出前授業もちやき体験(3年)

画像1画像2画像3
地域の方に来ていただき
七輪を使っておもちを焼く体験をさせていただきました。

真っ黒な炭に火がつき赤くなったり,
おもちに焦げ目がつき膨らんだりする様子に
子どもたちは大喜びでした。

最後に,焼けたおもちをみんなでおいしくいただきました。

避難訓練

画像1画像2
大きな地震が発生したとの想定で,避難訓練を行いました。
みんな真剣な表情で教室から運動場へ避難しました。

新しい年のスタート

画像1
今日から学校が再開し朝会が行われました。
「今の学年もあと3ヶ月です。最後のまとめをしっかりがんばりましょう。」
と,校長先生からお話がありました。

がんばったよ、朱六タイム

画像1画像2画像3
朱六タイムで、1年生は、生活科で「はてな」と思ったことを調べてきたことを、
それぞれの探検隊に分かれて、発表しました。ちょっぴり、緊張気味でしたが、
「学校となかよし」「あさがおとなかよし」「あきとなかよし」で見つけた「はてな」
について調べたことを張り切って発表し、ほめてもらえて満足げでした。

やきいもをしました。

画像1画像2画像3
今日は畑で収穫したさつまいもで焼き芋大会をしました。
秋に拾っておいた桜の落ち葉をつかって,いざ!点火。
まだかな?まだかな?とワクワクしながら焼きあがるのを待ちました。
そして,あつあつのやきいもを頬張る,嬉しそうな笑顔が全員にあふれます。
「僕たちがつくったさつまいも,すごくおいしい!」
「甘くてホクホクだね」
「もういっこ食べたいな!」

冬休み前の素敵な収穫祭となりました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/18 参観懇談
2/19 授業参観・学級懇談会
参観懇談
2/20 授業参観・学級懇談会
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp