京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:67
総数:256452
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

洗濯実習をしました。

画像1画像2画像3

体育の学習をした後(運動会に向けて少〜し活動をしました),着ていた体そう服を洗いました。

初めての手洗い,水を汲んでもみ洗いをしていました。

最後はよくしぼって物干しへ。自分で洗った服はきれいになっているかな・・・。

そして,いつもしてもらっていることに感謝をしたいですね。

学習の様子(国語科・総合科)

画像1画像2画像3

 「ようこそ,わたしたちの町へ」の取り組みとして,パンフレットを作りました。
 総合科とも合わせて,インターネットや本で調べ学習をし,そこで得た情報を分析・推敲して,パンフレットにまとめました。

 写真をはったり絵を取り入れたり,インタビューをしたり。それぞれのパンフレットで見やすくする工夫がありました。しっかりと“書く”という目標を考えて活動できました。

算数科 習熟度別授業が終わりました

画像1画像2画像3

分数の計算において行っていた習熟度別の学習を終えました。

それぞれのコースで発表をがんばった人,ノートへの記述をがんばった人,自分の考えを見つけ友だちと比べたり良いところを見つけたりと活動できた人,みんなめあてをもって取り組みました。

次の単元でも,そのがんばりを継続させて身につけていきましょう。


調理実習をしました

画像1画像2画像3

ご飯とお味噌汁を作りました。

ご飯は持ちよったもので,分量をはかりお鍋でたきました。多少のこげはありましたが,どの班もふっくらと炊き上げました。

お味噌汁は自分たちで具材を選び,丁寧に切り,だしをとって煮ました。

試食は給食とともに,初めてランチルールで食べました。
「ここが一番おいしい」とあちらこちらから聞こえてきました。

後片付けまで,よくがんばりました。


調理実習をしました。

画像1画像2画像3
家庭科の学習で調理実習をしました。

ゆで野菜とゆでたまごをつくりました。
苦労しながらもじょうずにできました。

最後に,おいしくいただきました。

図工にて 〜心に浮かぶ世界〜

画像1画像2画像3

4月の修学旅行で行った“リトルワールド”

その中で,心に残った場面・建物を描いています。
ポイントは「立体的に・遠近感を出して・細かく」です。

丁寧な下書きをもとに色塗りに入り,一段と集中して取り組みます。



プールそうじをしました!

5・6校時に,6年生でプール掃除をしました。
泥などでとても汚くなっていて,最初は「素足でー」「ドロドロやー」と言いながらのスタートでした。

ブラシとタワシとバケツ組に分かれ,作業を進めました。

進めていくと,「ここも汚い」「もっと擦ろう」と子どもたちに力が入ってきました。
力が入りすぎて滑って転んでいる人もいましたが,自分たちで考えて作業をしていました。

6校時終了時には,ずいぶんきれいになりました。自分の足が汚れてでもブラシをがんばっていた人,タワシで細かい部分をずっと擦っていた人,バケツを運んで水を流していた人,それぞれの仕事をよくがんばりました。


来週から,低学年より水遊びのスタートです。
安全に楽しいプール学習を始めましょう!

画像1
画像2
画像3

算数科にて 習熟度別学習をすすめています


分数の単元で,習熟度別学習を行っています。
自分の学習に沿った3つのコースに分かれて,より深める,または考えを出し合い話し合う活動を中心に授業を進めています。

みんな意見を出し合い,めあてに沿った学習活動を続けていきます。
画像1画像2画像3

日曜参観,ありがとうございました。

画像1画像2

天候にも恵まれ,多数ご参観いただきました。

外での活動があった学年,発表があった学年,情報モラルを学習した学年,それぞれたくさん活動をしました。

明日は代休日,ゆっくり休みましょう。

また,授業後には,水着の販売と愛のひとしずく運動による販売が行われました。
ご協力ありがとうございました。

情報モラルの学習をしました。

画像1画像2

情報モラル,特に携帯電話について,学習をしました。
携帯電話では,たくさんの機能を使うことができます。知らずのうちに人を傷つけたり,お金のかかることになったり,時には自分が知らずのうちに犯罪に巻き込まれることもあります。

正しい使い方で,安全に生活できるよう,またお家の人とも話ができると良いですね。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp