京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:67
総数:256453
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

山の家 3日目 (パート2)

画像1画像2画像3
朝食終了後、冒険の森でアスレチックを楽しみました。

午後からは自然観察。
所員さんにたくさんのことを教えてもらいました。
(シカの足跡も見つけたね!)

その後は野外炊事。
朝食でしっかりと活動できた成果で、夕食のカレーもばっちり。役割分担もできていて、てきぱきと動き、予定通りに終えました。

もちろん味は、最高でした!

グループとして、責任をもって活動できました。


山の家 3日目

画像1画像2
3日目のテーマは「責任」

今日も朝からいい天気、とても気持ちがよく
みんな元気に過ごしています。

朝食はみそしるとごはんの野外炊事。
おいしく作れたことはもちろんですが、
今日のテーマ通り後片付けまで「責任」をもって
できました。

夕食のカレーライス作りもがんばります。

山の家2日目

画像1画像2
2日目のテーマは「挑戦」

今日は山登りに挑戦でした。
大変急な上り坂やすべりやすい下り坂など
長い道のりでしたが、予定よりも早く到着しました。

みんなよくがんばりました。

山の家1日目

画像1画像2
山の家に着き入所式をしました。

1日目のテーマは「仲間」

午後からは、班の旗を作ったりオリエンテーリングをしたりして
グループのきずなを深めました。

みんな元気に活動しています。

朱六タイムがんばったよ

画像1画像2画像3
10月4日の朱六タイムでは、みんなが大すきになった「ピースフル」の歌と
「いないかな」の詩の暗唱の発表をしました。
ちょっぴり緊張気味でしたが、せいいっぱいがんばっていました。

後期が始まりました

画像1

後期が始まりました。
朝会にて校長先生より「目標を決めてがんばろう」というお話がありました。
さて,どんな目標を立てたでしょうか・・・?

続いて,後期の委員会の認証式をしました。各委員長・代表・計画委員のみなさん,後期の学校を盛り上げていってください


前期が終わりました

画像1画像2
前期が終了しました。

通知票も持ち帰り,お家でもたくさんのお話があることでしょう。

学校では6年生みんなで遊び,元気よく前期を終えました。

後期も学芸会や駅伝など,行事が目白押しです。
みんなの力で,クラスのため,学校のため,一致団結でがんばりましょう。

運動会 レポート


秋晴れの中,運動会を終えました。

今年はたてわり種目も増え,盛り上がった運動会でした。

低学年は,80m走で一生懸命にゴールに向かって走り,○○モリモリの演技・競技もとてもユニークでした。

中学年は,ケチャンバの演技が衣装も揃っていて立派に踊れていました。

高学年は,組体操ではタワーも成功し,精一杯の演技ができました。
また係活動や応援団など,運動会全体を通しての動きも光っていました。

午後からは気温も上がってきたので,ゴール付近においてPTA会長によるミストシャワーもしていただきました。

みんな元気よく笑顔で運動会を終えることができました。
地域の方には,玉入れなどご協力をいただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

鼓笛の練習

運動会まであと少し。

鼓笛の練習を頑張っています。

運動場に出ても、みんなで心を一つに、きれいな音で吹けるよう頑張っています。
画像1画像2

校内の安全

社会科で校内の安全について調べました。

放火バケツはいくつあるのだろう。
消火器は?   などなど

校内の安全を守るためのものを調べ、予想よりもたくさんあることが分かりました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp