京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:67
総数:256462
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

京の七夕

学校周辺の旧二条通と七本松通に子どもたちのお願い事を書いた短冊が笹につるしてあります。期間は8月6日から8月15日までです。
子どもたちのお願い事がかなうといいですね。
画像1画像2

大きくなったよ。

春に植えた花壇のお花が大きくなりました。

春に植えたマリーゴールドとホウセンカ、ヒマワリは

すくすく大きくなり、花を咲かせています。

もう少しまって〜と言っているお花もありますが、

もうじきキレイなお花が咲きそうです。
画像1画像2画像3

ゴーヤ日記(2)

画像1画像2
学習会2日目です。畑に行って,図書室に行って,学習をしました。

畑はゴーヤを見に行きました。
前回からなっていた大きな実は,少し黄色くなっていましたね。

しかし,他にもたくさんの実ができていました。まだまだ小さいものがありますが,これからが楽しみです。



学校は,閉鎖になりますが,また週明けに見に来てくださいね。

ゴーヤ日記(1)

画像1画像2画像3
8月になりました。暑い日が続きますが,元気に過ごしているでしょうか。
プールも,毎回たくさんの人が来て遊んでいますね!

さて,畑を手入れしました。
ゴーヤはしっかりと生長しています!

黄色い花が咲いていました!
小さいですが,しっかりと花びらをひらいて咲いています。

実ができていました!!
大きいものは15センチメートルにもなっていました。
小さいものも数個できています。

5日の学習会にこれる人は,畑も見に行きましょう!

また生長記録を更新します!

夏の学習会

7月28日29日に学習会をしました。

暑い日と雨の日でしたが、

たくさんのお友だちが来てくれ、

集中して勉強をしました。

長い夏休み。

遊びに勉強に、思い出いっぱいの夏休みにしてね。
画像1画像2

サマーチャレンジ

画像1
画像2
画像3
7月27日にサマーチャレンジがありました。


うちわに好きな書をかこう
牛乳バックではがきをつくろう
紙工作をしよう
ペットボトルロケット
ミサンガ作り
万華鏡つくり
暑中見舞いのはがき作り
日本の楽器にふれあおう
ペットボトル工作をつくろう
シャボン玉をつくろう

10このグループに分かれて、活動しました。

たくさんの児童が来てくれて、楽しい時間になりました。



夏到来!暑かったよ!!

3連休のあとの学校。
梅雨があけ,真夏の太陽が待っていました。

猛暑にも負けず,
勉強に,おそうじに頑張っていた3年生です。

理科の実験もしっかりとできましたね。
教室や階段などのそうじも丁寧にできましたね。
みんなで汗だくになったドッジボールも楽しかったね。

いよいよ夏休みのスタート
元気で楽しい夏休みを送ってくださいね!

画像1
画像2
画像3

いよいよ始まった、夏休み

1年生になって初めての夏休み。

初めての夏休みで、初めてのプールです。

3年生も一緒なので、授業とは違う雰囲気です。

天気もよく、暑い日です。

プール、気持ちいい!!!!
画像1画像2画像3

このまちだいすき〜2年生となかよし〜

2年生が町探検に行っていたことを1年生に教えてくれました。

お店で質問したこと、写真をとったことなど、

たくさんのことを教えてくれたよ。

2年生の発表は分かりやすくて、

こんなに上手に出来るといいなと

1年生の目標です。

2年生たくさん教えてくれてありがとう。


画像1画像2画像3

きをつけようね。

7月22日に6年生が着衣泳をしました。

1年生は6年生が着衣泳をしているのを見せていただきました。

「なんで服きてるの?」
「ペットボトルはなんのため?」

なぜ?なぜ?なぜ?

と1年生にとっては、はてながいっぱい。

川ではね・・・。
海ではね・・・。

とお話すると、なるほど!!!

川や海の危険が分かったようです。

夏休み気をつけてね。




画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp