京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:67
総数:256477
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

ゴーヤ日記(4)

画像1画像2画像3

学校が始まりました。みんな元気に登校してくれました。

畑を見に行きました。
大きく育ったゴーヤを見て,葉っぱが大きい・実がたくさん・ツルがおもしろい・などの意見が。
また,色が変わりかけの実や,はじけて中身が見えているものがありました。

観察をして,記録を残しました。

もうしばらく,水やりをして,観察をしましょう。


花壇の花

暑い日が続いていますが、その暑さにも負けず、

すくすくと育っています。

大きな花をつけ、空に向かってぐ〜んと背伸び。

どんどん大きくなってね。
画像1画像2

ゴーヤ日記(3)

画像1画像2画像3
学校のゴーヤは,,,とても大きく生長しています。

茎も伸び,葉っぱも大きくなり,実もたくさんついていました。特に葉っぱがいっぱいでした。

実は,黄色くなっているもののあれば,緑の大きい実もありました。

水もたくさんやり,まだまだ生長していくと思います!

PTAプール開放

画像1画像2

7日(土)PTAによる,プール開放がありました。
とても良い天気で,色々なお友だちと,また就学前の子どもたちも一緒に遊べました。

浮き輪にボールに,,,普段は遊べないものも使えてよかったね。



これで,今年度のプールは終了です。たくさん泳げましたか?楽しかったですか?

まだまだ夏休みは続きます。元気に楽しく過ごしてください。



PTAの方々,保護者の方々,暑い中,ありがとうございました。

京の七夕

学校周辺の旧二条通と七本松通に子どもたちのお願い事を書いた短冊が笹につるしてあります。期間は8月6日から8月15日までです。
子どもたちのお願い事がかなうといいですね。
画像1画像2

大きくなったよ。

春に植えた花壇のお花が大きくなりました。

春に植えたマリーゴールドとホウセンカ、ヒマワリは

すくすく大きくなり、花を咲かせています。

もう少しまって〜と言っているお花もありますが、

もうじきキレイなお花が咲きそうです。
画像1画像2画像3

ゴーヤ日記(2)

画像1画像2
学習会2日目です。畑に行って,図書室に行って,学習をしました。

畑はゴーヤを見に行きました。
前回からなっていた大きな実は,少し黄色くなっていましたね。

しかし,他にもたくさんの実ができていました。まだまだ小さいものがありますが,これからが楽しみです。



学校は,閉鎖になりますが,また週明けに見に来てくださいね。

ゴーヤ日記(1)

画像1画像2画像3
8月になりました。暑い日が続きますが,元気に過ごしているでしょうか。
プールも,毎回たくさんの人が来て遊んでいますね!

さて,畑を手入れしました。
ゴーヤはしっかりと生長しています!

黄色い花が咲いていました!
小さいですが,しっかりと花びらをひらいて咲いています。

実ができていました!!
大きいものは15センチメートルにもなっていました。
小さいものも数個できています。

5日の学習会にこれる人は,畑も見に行きましょう!

また生長記録を更新します!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp