京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:88
総数:258018
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

ポカポカ陽気にさそわれて

ポカポカ陽気に誘われて〜

今日はとても天気がよかったので

外で元気いっぱい遊びました。


明日も天気だといいな。
画像1画像2

アメニモマケズ

画像1画像2
雨で,リレーができませんでした。

でも,

体育館で,バトンパスの練習です。短い距離で,早く渡せるようにしました。

チームで工夫をして,競走を楽しみましょう!

桜の塩漬け

画像1画像2画像3
3組だより

ソメイヨシノの花もちり,八重桜が満開です。

今年は,八重桜で「桜の花びらの塩漬け」に挑戦です。

うまくできるかな?

修学旅行に出発

画像1画像2
楽しみにしていた修学旅行に全員そろって出発です。お天気も良く,みんな昨日の学力調査の顔とはうって変わってとてもいい笑顔です。楽しい2日間になるといいですね。
お土産話が楽しみです。

桜の塩漬け

画像1画像2画像3
3組だより

ソメイヨシノの花もちり,八重桜が満開です。

今年は,八重桜で「桜の花びらの塩漬け」に挑戦です。

うまくできるかな?

うさぎとかめ

学校にはうさぎとかめがいます。

はずかしいのかうさぎは遠くのほうへ行ってしましました。

かめはかめで、水の中ばっかり。

「あっかめ!!」

と見ることが出来た人もいますが・・・。


かめさん、顔を出してね。


画像1

今年度最初の参観日

画像1画像2画像3
今年度初めての参観日がありました。1年生は入学して約2週間が経ち,少し学校生活にも慣れてきました。2・3年生は進級した姿をお家の人たちに見ていただきうれしそうでした。みんないい顔で授業に集中していました。

ゴミの量は,どのくらいでしょう?

画像1画像2
社会科にて。
クラス全員分のゴミの量を調査しました。

なんと,1週間で,一般のゴミの量,1345リットル!!
20リットルのゴミ袋で考えると,67個ほどになりました。

とてもビックリの量でしたね。



子どもたちからは,「ごみ屋敷になる」とか,「もっとエコをしな」などの意見が出て,環境についても考えているんだな,と実感しました。

そして今後の学習課題として,
“大量に出たゴミは,どのように始末されているのか”を考えていきたいと思います。

さて,どうなっていくのでしょうね。

初めての視力検査

ドキドキ

今日は初めての視力検査です。

自分のおめめはよく見えてるのかな?

検査をする日です。

保健室の先生の話をよく聞いて。


ふむふむ
最初は右だな。
右目を測るんだな
ということは・・・

と考えながら待っています。

順番が来るまで静かに待とうね。


画像1画像2

がんばっています

「先生、おなかすいた〜」

初めての給食当番も一週間やると上手になってきました。

始めは
「せんせぃ〜」
「どうすんの〜」
と声が聞こえていましたが、今ではバッチリ!!

待っている人も
座って!!
しずかに!!
なんていわなくても
上手にまっています。


ぺこぺこになったおなかを満たしてくれる
給食はおいしい!!



画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食終了 大掃除
3/23 77回卒業式
3/24 修了式
3/25 春季休業開始
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp