京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up66
昨日:73
総数:256670
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

調べた事を発表しよう

画像1画像2
国語科にて,年末に学習をしていた「生活を見つめて」。

血液型・好きな教科・好きなスポーツなどなど。
思い思いのアンケートを調べ,他の学年にもアンケートをとりに行かせてもらい,最後はレポートにまとめました。

予想通りだったこと・意外だった事など,結果から考察もして,みんなの前で発表をして,終えました。

みんなで見合って,よりよい学習ができましたね。

他の学年の皆さんも,ありがとうございました。

冬休みが終わりました。

画像1画像2
11日(火)

冬休みはどうでしたか?お出かけした人,たくさん遊んだ人,色々なすごし方があったと思います。

冬休みが終わり,どのクラスの児童も元気いっぱに登校し,遊んでいました。

学校が始まりました。
これからも規則正しい生活を続け,寒さに負けず,元気にすごしましょう。

1年生と交流をしました☆

画像1画像2画像3
学校での安全について、一緒に学習をしました。
すでに知っている事がほとんどでしたが,みんな一生懸命に考えていました。

まずは4年生が,今までに学習をした「ヒヤッと体験」について発表をしました。教室で・廊下で・運動場で,場所ごとにわけて意見を発表しました。

次に,この「ヒヤッと体験」をふせぐためにはどうしたらよいか,グループで考えました。1年生に意見を出してもらい,4年生が紙に書き,発表をしました。

走ったらダメ・周りをよく見る・ルールを守る・・・などなど。たくさんの意見がでました。

最後には,スライドショーを見てルールを確認をし,みんなが安全で安心して楽しい学校生活を送れるように,きちんと守っていく事を話し合いました。



みんなよくがんばって話し合いをしたので,残りの時間で一緒に遊びました。4年生はうまくリードをしてできました。1年生も,たくさん学びましたが,よくがんばりました。

よい交流ができたと思います。これからも,よろしくね!

御所に秋見つけに行ったよ

 30日はいいお天気の中、御所に1年生、3組さんと秋みつけに行きました。
もみじを光にあてて「きれい!」とながめたり、大きなきのこを発見したり、
イチョウのじゅうたんの上で遊んだりして秋を満喫することができました。
画像1画像2画像3

朱六の秋 まっさかり!

画像1画像2画像3
なかなか秋が来ないと思っていたら

あっという間に やってきて

もう 通り過ぎようとしています。
 
学校の中の 素敵な秋を

お届けします。

かんじのはなし

画像1画像2画像3
国語のかんじのはなしでゲームをしました。

グループに分かれて、絵と漢字をあわあせるゲームをしました。

とってもかしこいみなさんは、すらすらと出来ます。

楽しい国語の時間です。

楽器を作ったよ

学校の周りの秋みつけをしました。

学校の周りにはたくさんどんぐりが落ちていて、

それを拾って、楽器をつくりました。

楽しい音がするよ。

画像1画像2

さっそく

10月30日に朱六フェスタがありました。

そこで作ったランチョンマットをさっそく使っていました。

とても立派なマットで、給食が楽しそうでした。
画像1

秋の 読書週間

画像1画像2
秋の読書週間の 取り組みを 紹介します。

今年は 初めて「選書会」を 行いました。

こどもたち 一人ひとりが 購入したい本を選んで 

付箋を つけていきます。

今回は 希望の図書を 全部 購入できそうです。

本が 届きましたら 連絡しますので

図書室に たくさん読みに来てくださいね。

綺麗に咲いています

学校で植えたマリーゴールドが綺麗に咲いています。

あまりに綺麗に咲いているので、みんなで観察をしました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 参観・懇談会(高)
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp