京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up64
昨日:79
総数:256447
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

たのしかったよ、あき見つけ

画像1画像2
11月25日、前日は雨がふったので、お天気がしんぱいでしたが、気持ちのよい秋晴れとなり、御所に出かけました。
色ついた秋の御所の森の中、どんぐりやまつぼっくり、きのこなどを見つけ大満足の一日でした。

秋見つけ

1、2年生で御所に秋見つけに行きました。
どんぐりやまつぼっくり、いちょうやもみじの葉などすてきな秋を見つけ、拾う事ができました。
今年はたくさん拾う事ができました。
どんぐりの形の違い、いちょうのにおい、もみじの色が少しずつ色づいている事・・・見て、触って、感じる事ができたようです。
「わあっ。」「先生、見て。」など感動している声が聞こえてきました。

学校に帰ってからもとても嬉しそうにしていました。
楽しいフエスティバルができたらいいですね。

画像1画像2画像3

秋みつけに いきました!

画像1画像2画像3
雨上がりの きれいな青空でした。

どんぐりや まつぼっくりが いっぱい!

いちょうや もみじの紅葉が とてもすてきです!

自然からもらった 様々な色に 感激です!!

和太鼓演奏

11月22日(日)もみじ祭のオープニングセレモニーの後,部活動和太鼓のメンバーが「朱六太鼓」と「豊年太鼓」を演奏してくれました。今年はインフルエンザの影響でなかなかメンバーがそろわず大変でしたが,みんなの心を一つにしてがんばりました。
画像1画像2

山の家 5日目

11月13日 感謝

長かった5日間が終わります。
振り返ってみると、長かったかな。
毎日いろいろなことをしましたね。

わくわく
どきどき

楽しいことをいっぱいしましたね。

自然の移り変わり、雄大さに感動、感激もしましたね。

友達と協力をして、頑張りましたね。

係の仕事も頑張りましたね。


振り返ってみると
今回の長期宿泊では、様々なことを学びましたね。


今回お世話になった方に
「ありがとう」
という気持ちでね。

画像1画像2

山の家 4日目

11月12日 挑戦

心配していたお天気にも恵まれ、ハイキング日和。
山の家での生活も4日目に入りましたが、元気モリモリ。

いよいよハイキングに出発です。
「楽しみだな」
「頑張るぞ!!!」

空の色は青色。
山の色は緑から赤、黄色に模様替え。
下を見ると、どんぐりや栗。
秋の実りでいっぱいです。

のぼりはスイスイ。
ぜぇはぁ〜ぜぇはぁ〜言っていたのは先生だけ。
みんなのパワーはすごかった。

青空のもとおいしくお弁当を食べました。

くだりもスイスイ。
どんどん下っていきます。

下まで降りていたときには達成感がありました。

広〜い、芝生。

「先生遊んでもいい」

ハイキングの後も広場で元気に走り回りました。

かえってきてからはキャンプファイヤー。
レクレーションの人が考えてくれた、ゲームをしたり、ダンスをしたり。
とっても楽しかったよ。

明日は最後の日です。
感謝を持ってね。

画像1画像2画像3

山の家 3日目

11月11日 自立

今日は大変です。
様々なことをしなければいけません。

朝はパックドック。
パンにソーセージをのせて、牛乳パックにつめました。
「おいしい」
「焦げちゃった」
みんなで作ったものはおいしいね。
その後は洗濯。
おばあさんは川へ洗濯へ。
みんなは炊事場で洗濯を。
洗濯板を使ってゴシゴシゴシゴシ。
ゴシゴシゴシゴシ。
「つめたい」
「昔は大変だったんだな」
その後はクラフトの準備です。
池坊の方に来ていただいて、クラフトの準備をしました。
ああでもない。
こうでもない。
葉っぱをおいてみたり、ヤクルトのカップを置いてみたり。
頑張りました。

午後はプレイホールでドッジボールをしました。
白熱した試合です。
楽しかったな。
夜ご飯はカレー作り。
3回目にもなると、野外炊事も手馴れたもの。
おいしいカレーが出来ました。

夜は星の学習です。
頑張って調べた星の発表をしました。

明日はいよいよハイキング。
今日はゆっくり休んで、明日に備えましょう。
画像1画像2画像3

山の家 2日目

11月10日 自然

今日は曇り空ですが、
みんなは元気モリモリ。

朝はつどいです。
学校紹介をしました。学校代表の人頑張ってくれました。
「校長先生は紫が好きです」
一緒に参加していた学校も、校長先生を注目。
なんでこともありました。
その後朝ごはんを食べて、お箸作り。
みんな真剣です。
「先生、みてみて」
四角かった竹が丸くなってつるつるです。
「焼きそばたべれるかな?」
みんな頑張って作りました。

お昼は焼きそばとおにぎりです。
ゲホゲホゲホ・・・・
煙にまみれながらも、頑張りました。
「おいしい」
「たまねぎかたい」
それも、野外炊事の醍醐味。
みんなで頑張って作ったものはおいしさ100倍です。

午後はアスレチックとネイチャービンゴ。
少し雨が降ってきましたが、
どれも楽しかったです。
「こわかった・・・」
アスレチックのすごさに圧倒された子もいました。

夜はナイトハイク。
雨のため宿泊等のハイトハイクでした。
校長先生のおもしろい??
いやいや、怖い話もしていただき、
レクレーションの人が考えてくれた道順で歩きました。
「うわぁぁぁ!!!」
「ぎゃぁぁぁ!!!」
みんなびっくり。大成功でしたね。

楽しい一日でした。
画像1画像2画像3

山の家 一日目

11月9日 仲間

今日から長期宿泊です。

わくわく。
どきどき。

楽しみです。

入所式後、散策に行きました。
川はきれいな水で、魚がいっぱい。
お天気にも恵まれ、楽しい散策です。

午後からはスコアーオリエンテーリング。
「この道をいくといいよ」
「ここちゃうで!!」
「あったで」
みんなで協力しながら、頑張りました。

夜はボーンファイヤー。
班長さんから班のめあての発表があったり、
ゲームをしたり。
最後には、星の学習。
「あれが、カシオペア座やで」
「どれどれ」
「オリオン座も見えるよ」
「あった!!」
なんで、わいわい言いながら星を見ました。

楽しい5日間になりそうですね。
画像1画像2画像3

3年お茶会

11月14日(土)地域の女性会の方にお世話になって,ふれあいお茶会をしました。
初めての体験だった子どもも多かったのですが,お茶の礼儀作法についていろいろと教えていただきたいへん勉強になりました。3年生もお礼に11月の詩「なまけ忍者」と歌と合奏「山ねこバンガロー」をして感謝の気持ちをお返ししました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価22

学校経営方針

平成22年度 教員公募

平成24年度研究発表会案内

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp