京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/20
本日:count up2
昨日:88
総数:136381
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「ともに学び 自らを創り出す 朱六の子ども 〜笑顔が集まる学校〜」

学習の様子 (国語)

画像1画像2
【モチモチの木】の学習をしています。

本文を読み進め内容を理解した後で,いくつかのグループに分かれて学習活動に取り組んでいます。

学習活動の内容は,
『音読発表会(げき)』
『紙芝居』
『新聞つくり』
『手紙を書こう』
『モチモチクイズ』

の5つ。

どのグループも真剣に話し合い,取り組んでいます。グループ独自のアレンジを加えて完成させるところもあるようです。

発表が楽しみですね。

学校の様子 (社会)

画像1画像2画像3
【地域に残る昔】の学習で,調べ学習をしました。

校区内,または校区の近くにある場所や祭を調べていきました。

場所・・・二条城,旧二条駅,出世稲荷神社

祭り・・・ずいき祭


自分たちで学習問題を考え,調べていきました。
近くにあっても,知らないことはたくさんあります。
二条城の建立・歴史について,旧二条駅の姿・変遷・梅小路機関車館の様子,出世稲荷の歴史,ずいき祭と北野天満宮との関係・・・などなど。

子どもたちはすごく興味深く学習に取り組めていました。

学習の様子 (早朝マラソン)

画像1
早朝マラソンが終わりました。

雨でなかなかできませんでしたが,精一杯走れたと思います。

お家でもできることなら続けて走り,体力をつけてください。
また寒いときこそ外で遊び,元気に過ごしましょう。

来年はもっとたくさん走れますように!

学習の様子 (学活)

画像1
【6年生を送る会】に向けて,準備をしています。体育館に飾るかざりを作っています。

楽しい表情をした人を描いています。
高くジャンプをしている人・足を上げて喜んでいる人・両手を上げて喜びを表現している人・・・その他顔の表情にも特徴が見られます。

心から祝福できるよう,最後まで気持ちを込めて仕上げましょう。また,出し物も,みんなで心を一つにしてできるようにしましょう!

箱の秘密を調べました

画像1画像2
箱の形を写し取り,面・辺・ちょう点について,グループで調べました。


面の大きさはどうなっているかな?
  長方形や正方形がある。
  向かい合っている面は同じ大きさになっている。

辺の長さはどうなっているかな?
  4本ずつ同じ長さがある。

ちょう点の数はどうなっているかな?
  どの箱も8つになっている。


様々な意見が出て,交流しましたね。
実際に作ったり調べたりすることで,分かった事がたくさんあるのではないでしょうか。またいろいろな箱について,調べてみてください。

社会見学に行ってきました!

画像1画像2画像3
先日,3年生32人で,【京の田舎民具資料館】と【京都タワー】に行って来ました。社会科『昔を伝えるもの』の学習の一環で,昔使われていたいろいろな道具を見たり,京都タワーから今の京都の様子をながめたりしました。



【京の田舎民具資料館】
駅から歩くこと約20分。着いたところは本当にたくさんの道具が置いてありました。今まで見たことも聞いたことも無いような道具から,「これ習ったのと一緒や」というものまで。
また館長さんにも「龍骨水車」と「大唐臼(精米機)」を実際に動かしていただきました。みんな真剣に話を聞き,メモを取っていましたね。

昼食は,外でお弁当。とっても良い天気でみんな大満足でした。


【京都タワー】
展望階に上り,360度辺りを見回しました。遠くに小さく見えるお城や,川,ビルまでたくさん見ていました。「怖い」と言う子もいましたが,しっかりと学習できたのではないでしょうか。



地下鉄〜京阪〜JRと,乗り継ぎも多く,また移動距離も多く大変でしたが,しっかりと最後までがんばれたと思います。リーダーは自分の班をまとめ,また他の人たちも,協力して行動できていました。

このがんばりを生かして,次年度は宿泊学習が入ってきます。自分の身の回りの世話もできるように,今から練習をしておきましょう。

昔の遊び

2月20日(土)に地域の方にお世話になって,「昔の遊び」を開催しました。4つのグループに分かれて,こままわし・竹とんぼ・おじゃみ・けん玉のやり方をていねいに教えてもらいました。地域の方たちはさすが「昔とった杵柄」,すぐに「昔の遊び」のやり方を思い出して子どもたちに伝授してくれました。子どもたちもほっこりと楽しい一日をすごすことができました。
画像1画像2

図工展 がんばりました!

画像1画像2
平面作品『版画〜竜〜』と『お話の絵〜ドラキュラ・キューラはねこぎらい?〜』

立体作品『切って切ってトントントン〜のこぎり・くぎを使って〜』



版画は,画用紙のみを使って,何十にも重ねて作りました。うろこを細かく作った人,手足の付け方を工夫した人,火を噴いたり顔の表情を工夫した人,いろいろなところでみんなの個性が現れました。

刷るのはとても難しかったですね。何度もやり直し,とても立派な作品が仕上がりました。



立体は,のこぎり・かなづちを初めて使う子が多く,大変でした。でも,みんな真剣に取り組んでいました。のこぎりは使い方がだんだん上手になってきていました。

くぎは,接合するだけでなく,デザインとしても使えるようにしました。大きいくぎもこわがらず,しっかりと打つことができました。

限られた材料で,自分の思いに合う作品を作ることは簡単ではないですが,とてもよくがんばりました。

図工展が終われば,みんなでかんしょう会をしましょう!

早朝マラソンをしています!

画像1画像2
雨でなかなか始められませんでしたが,ようやく,早朝マラソンが始まりました!

低学年は,内側コース,高学年は外側コースを,それぞれ自分のペースで走っていきます。

朝の5分間という短い時間ですが,しっかりと走り,寒さに負けない体を作っていきましょう!



先生たちもがんばるぞ!

スチューデントシティに行ってきました。

待ちに待ったスチューデントシティに行っていました。

この日のためにたくさん勉強して、この日を迎えました。

どきどき
わくわく

社内会議を行い、
いよいよ仕事を始めます。

「いらっしゃいませ」
「こちらの商品は・・・」

みんな一生懸命です。

自分の仕事に責任をもち、真剣に取り組んでいます。

ショッピングも楽しいです。

そのお店の商品の説明を聞き、考えて買います。

買った後はお小遣い帳に記入。

とても楽しい一日でした。


「働くことの大変さが分かったよ。」
「お父さんやお母さんに感謝をしなきゃ。」


いろいろ学んだことを、これからに生かしていきます。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価22

学校経営方針

平成22年度 教員公募

平成24年度研究発表会案内

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp