京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:116
総数:357244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

4年★ 4年合同リレー大会2

画像1
画像2
画像3
 10チームを3グループに分けて、対戦しました。リードやバトンパスをする際、声を掛け合ったり、応援し合ったりと、どのチームも接戦でした。最後まで、チームで励む姿は、本当にかっこよかったです。

4年★ 4年合同リレー大会1

画像1
画像2
画像3
 体育科では、リレーの学習をしています。バトンパスがとても上手になったので、学年でリレー大会を開くことになりました。各チームとも走る順番を確認し、バトンパスの練習も行って、準備万端です。結果は、どうなるでしょうか?

4年★ 休み時間の様子

画像1
画像2
画像3
 遊ぶのが大好きな4年生。中間休みや昼休みは、友達とそれぞれ好きなことをして過ごしています。外でドッチボールをしたり、教室で読書やお絵かきなどをしたり、とても楽しそうです。

算数科 折れ線グラフ

 算数科の「折れ線グラフ」の学習をしました。1目盛りの大きさに気を付けて、点を打ち、直線で結びました。学んだことを活かし、理科で学習した、1日の気温の変化を折れ線グラフで表し、変わり方を比べていました。
画像1
画像2

国語科 漢字辞典の使い方

 国語の学習で、漢字辞典の使い方を学習しました。調べたい漢字を「音訓さくいん」「部首さくいん」「総画さくいん」を使って調べました。漢字辞典の仕組みを知り、スムーズに使えるようになってきました。
画像1
画像2

4年★ 1年生へのプレゼント

画像1
画像2
画像3
今週の金曜日に行われる1年生をむかえる会で渡す首飾りを作りました。「1年生に合う長さってこれくらいかな?」「この色の組み合わせにすると、喜んでもらえるかな。」など、1年生のために作っている優しい姿が見られました。


4年★ 京都府の様子

画像1
画像2
画像3
 京都府の土地の使われ方について、学習を進めてきました。そこで、行ったことのある、または興味を持った京都府の市町村を選び、調べることにしました。特産品や人口、そしてそれぞれの自治体の取組みなどをとても興味をもって、楽しそうに調べていました。

4年★ 初めてのクラブ活動

画像1
画像2
画像3
 4年生にとって、初めてのクラブ活動が行われました。いつから始まるのか、どんなことができるのかと、とても楽しみにしていました。それぞれのクラブで、5・6年生と一緒に楽しく活動してもらえたらと思います。

1年生をむかえる会の練習が始まりました!

 1年生をむかえる会の練習を学年合同でしました。4年生では、歌とクイズをする予定です。本番に向けて、頑張って練習していこうと思います。
画像1

4年★ 今日のチャレンジタイム

画像1
画像2
 今日のチャレンジタイムは、漢字の学習でした。難しい漢字が増えてきましたが、読み方や書き順に気を付けて練習をしていました。姿勢にも気を付けて書く様子も見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp