京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up27
昨日:77
総数:357150
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

5年 社会 「世界の中の国土」

画像1
画像2
 これまで学習したことを活かして、「世界の国の位置クイズ」をみんなで作って見せあいました。緯度や経度、その国の特色など、工夫しながらクイズを作ることができました。

ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました!

5年 家庭 「私の生活大発見」

画像1
画像2
 家庭科室に行きました。どのような調理器具があるのか、どこに置いてあるかなどをみんなで確認しました。

5年 書写 「草原」

画像1
画像2
 書写の学習では、「草原」を書きました。「原」の中と外の部分の組み立て方に気を付けて書きました。最初はバランスをとるのが難しそうでしたが、練習を重ねていくごとに、少しずつ納得のいく文字が書けたようです。

世界にはどんな国があるのかな

画像1
画像2
画像3
世界にはどんな国があるのかを
地図帳や地球儀などを使い、調べました。


また、調べた国の位置を
経度や緯度という言葉を使って表しました。



マット運動

画像1
画像2
画像3
準備をして、体ならしをして、ねらい1までの
学習の流れを確認してから
できる技の連続技に挑戦しました。


次回からはねらい2も取り入れて、
できる技を増やしていきたいです。

家庭科室を探検

画像1
画像2
画像3
今日は家庭科室に入り、
どこにどんなものがあるのかを
探検しました。


次回は、お茶を淹れて、
みんなで飲みたいと思います。

5年 算数 「整数と小数」

画像1
画像2
 42,195を10倍や100倍したときにどんな数になるのかを話し合いました。自分の考えをノートにかき、友達に説明しました。相手の考えを聞いて分からないところを質問したり、解き方のポイントを話し合ったりしました。

心のもよう(5年)

画像1
画像2
 図画工作科「心のもよう」で、自分の心の様子を絵の具やコンテで表現しました。
みんな思い思いに色づかいや塗り方を工夫して、心の様子を表すことができました。

5年 体育 「50m走」

画像1
画像2
 学年で50m走のタイムを計測しました。一生懸命ゴールに向かって走る姿だけでなく、友達の頑張りを応援する姿も素敵でした。

名前を使って自己しょうかい

画像1
画像2
 自分の名前を使って、あいうえお作文を作ってクラスのお友達に自己紹介をしました。自分の好きなものや頑張っていることなど、お友達に上手に伝えることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp