最新更新日:2024/05/20 | |
本日:6
昨日:77 総数:357129 |
5年☆表現運動
体育科の表現運動では、「自然の威力」をテーマにグループごとに作品を作りました。
森林に嵐がやってくる様子や、火山の噴火などを、グループで話し合いながら楽しんで表現していました。 5年☆あこがれの人を紹介しよう
外国語の学習では、あこがれの人を紹介しました。
性格や職業などを表す表現を上手に使いながら、紹介し合っていました。 理科 人のたんじょう他にも,子どもが生まれたら大きくなった子宮はどうなるの?双子の場合はおなかのなかはどうなっているの?どうして胎児は頭が下の状態でいるの?と自分の疑問についても調べてまとめていました。聞いていた人は,友達の調べたことに興味をもって聞くことができていました。 5年☆性教育週間
2月13日(月)〜17日(金)は、性教育週間です。
5年生は、「性情報とわたしたち」をテーマに学習をしました。 さまざまな手段で情報を得ている今、情報とどのように向き合えばよいか、インターネット上のやりとりから性被害につながる危険性などについて話し合いました。 5年☆書き初め
書写の学習で、書き初めをしました。
これまでの学習を生かしながら、「初春」を書きました。 とめやはらい、へんとつくりのバランスなどに気をつけながら、集中して取り組んでいました。 5年☆エコ&ハートフルフェスティバルに向けて
エコ&ハートフルフェスティバルに向けての準備を進めています。
今日は、初めて体育館で発表の練習をしました。声の出し方や準備物の見せ方など、それぞれが工夫を凝らしています。 来週の本番に向けて、一生懸命頑張っています。 「総合的な学習の時間に学習したことを、もっと多くの人に広めたい。知ってほしい。」とみんなで考えていたので、エコ&ハートフルフェスティバルの発表が良い機会になりそうです。 5年☆食の学習
栄養教諭の先生と、食の学習をしました。
5年生では、「適塩チャレンジ大作戦!塩分をとりすぎないを考えよう」をめあてに学習を進めました。 適塩とは、一体どれくらいの量なのか、初めて知る人がほとんどでした。京都市の小学生の99パーセントが塩を取りすぎているという結果も驚きでした。 1日6gまでに抑えるためには、どのような工夫ができるかみんなで考えました。 今日考えた工夫を、ぜひ自身の食生活に実践してほしいです。 5年☆未来のわたし
図画工作科の学習で、未来の自分をイメージしながら立体作品作りに取り組んでいます。
針金を使った心材に紙粘土を貼りつけ、着色していきます。針金の良さを生かしながら、それぞれが動きのある作品を作っています。 完成後は、アートフルフェスティバルで展示予定です。ぜひご覧ください。 5年☆外国語
3学期になって最初の外国語の学習を、ALTの先生と一緒に取り組みました。
食べ物や飲み物の言い方に慣れた後、キーワードゲームを楽しみました。 5年☆I want to go to Italy.
外国語では、「I want to go to Italy.」の学習で国名を覚えたり、行きたい国とその理由をたずねたり答えたりする活動をしています。
カルタとりゲームを通して、楽しんで学習に取り組んでいます。 |
|