京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:105
総数:356951
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

5年☆外国語

 1学期最後の外国語の学習がありました。
 曜日や日付、天気を聞くことにもだんだんと慣れてきたようです。すらすらと英語を使って表現していました。
 学習の後半には、アルファベットを書く練習もしました。罫線に注意しながら書いていました。
 
画像1

5年☆作家で広げるわたしたちの読書

画像1
 作家さんに着目して選んだ本をみんなで交流し合いました。
 タブレットを使って紹介カードを作成しました。
 「次はその本を読んでみたいな。」
 「同じ作家さんの違う本も読んでみよう。」
とそれぞれが興味をもって学習に取り組んでいました。

5年☆1学期終業式

 1学期の終業式をオンラインで行いました。
 全校で集まって実施出来なかったのは残念でしたが、校長先生の話を、背筋をぴんと伸ばしてすばらしい姿勢で聞く姿に感心しました。
画像1

5年☆係活動

画像1
 係ごとに出し物を企画し、1学期の終わりにみんなでお楽しみ会をしました。
 誕生日クイズを考えたり、室内遊びをしたりと自分たちで工夫を凝らしながら会を進めていました。
 楽しい思い出が1つ増えたようです。

5年☆毛筆学習

画像1
 中と外の組み立て方に気をつけて、「道」を書きました。
 「しんにょう」に苦戦しながらも、集中して取り組んでいました。

5年☆感想を交流しよう

国語科の学習では、好きな作家さんの本を選び、紹介する活動をしています。
今回は、重松清さんの「カレーライス」を読み、感想を交流しました。
主人公に共感したり違いを感じたりする部分が色々とあったようで自分の考えを友達に伝えていました。
画像1

5年☆外国語

 外国語の学習では、教科や時間割の言い方について学びました。
 学習の終わりには、好きな教科をたずね合いました。みんな積極的に覚えた英語を使っています。
画像1

5年☆ひと針に思いをこめて

 家庭科では,裁縫道具を使って手縫いを進めています。
 今回は,名前の縫い取りをしました。カタカナや漢字などを自分で選び,チャレンジしています。
 「出来た!」と嬉しそうに布を見せ合っていました。
画像1

5年☆水泳学習

画像1
 天気にも恵まれ,気持ちよさそうにプールで泳いでいます。
 ねらい1では距離,ねらい2では新しい泳法に挑戦しています。
 友達同士で泳ぎを見ながらアドバイスをし合ったり,ボードのポイントを見たりする姿が見られました。
 みんな積極的に泳ぎ,初めに比べて泳ぐ距離が伸びてきているようです。

水泳学習(5年)

画像1
画像2
画像3
 今日は水泳学習の2時間目でした。午後から天気も良くなり,気持ちよく泳ぐことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/22 SC来校 終業式 給食終了 大掃除 完全下校 
7/25 サマースクール(9:00〜10:00 〜27日)
7/26 サマーチャレンジ相談会(10:30〜12:00)
7/27 図書館開館(9:00〜11:30) 夏のパトロール(16:30〜)
7/28 サマーチャレンジ相談会(10:30〜12:00) 図書館開館(9:00〜11:30)

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

気象警報等の非常措置

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp