京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:105
総数:356947
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

大掃除

画像1
画像2
画像3
今日は1学期最後の日。


昼チャレンジの時間も使って
少し長めの大掃除をしました。


普段は動かさないような
大きな棚やテレビなどを動かして掃除し、
教室をきれいにしました。

ぐるっと回る線路をつくろう

画像1
画像2
画像3
今日の算数科の学習では
GIGA端末に入っているアプリをつかって
線路づくりをしました。


色々な形の線路ができて
とても楽しそうに取り組んでいました。

小さな友だち

画像1
画像2
教室で飼っていた
小さな友だちを
自然に返しました。


たくさんふれあって
生き物とふれあう楽しさを
学びました。

ミニトマトの学習

画像1
今日は、先月もお世話になった
水上さんにきていただき、
ミニトマトの夏のお世話の仕方を
教えていただきました。


子ども達は熱心に話を聞き、
ミニトマトの収穫時期や
夏休みに気をつけることなどを知りました。

1Lを体感しよう

画像1
画像2
画像3
今日は家庭科室にある
ボウルややかんなど
いろんな入れ物を使って
1Lを体感しました。


「1Lは思ったよりたくさんのかさだけど、
 お風呂は何Lくらいなんだろう?」
と新たな疑問が出てくる子もいました。

体ほぐしのうんどう

画像1
画像2
今日は体育館で
体ほぐしの運動をしました。


フラフープくぐりや
まねっこウォーキングなどをしました。

田んぼ

画像1
稲がかなり大きくなってきました。


大きいものだと
大人の膝くらいまで高さがあります。


田んぼの淵に
雑草が増えてきたので
子ども達が一生懸命抜いています。

小さな友だち

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で
小さな友だちを探しに行きました。


池の中や、草むら、木など
子どもたちは
いろいろなところを探していました。

こんなもの、見つけたよ

画像1
画像2
画像3
先日、校区探検をしたときに
見つけたものを
しょうかいするカードを書きました。


散髪屋さんのくるくる、電話公園の電話、
車屋さんに置かれている車、
ケーキ屋さんのケーキなど、
いろいろなものを見つけたようです。


かいたカードを
お互いに読み合い、
感想を伝え合いました。

ミニトマトの様子

画像1
画像2
画像3
このあいだ、水上さんに教えていただいたことを
さっそく実践してみました。


1.液体肥料をあげる
2.黄色い葉っぱは落とす
3.まっすぐ育つように支柱にひもで縛る


今日はこの3つを実践しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/22 SC来校 終業式 給食終了 大掃除 完全下校 
7/25 サマースクール(9:00〜10:00 〜27日)
7/26 サマーチャレンジ相談会(10:30〜12:00)
7/27 図書館開館(9:00〜11:30) 夏のパトロール(16:30〜)
7/28 サマーチャレンジ相談会(10:30〜12:00) 図書館開館(9:00〜11:30)

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

気象警報等の非常措置

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp