京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:105
総数:356948
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

1年生のみなさん すてきな夏休みを

画像1
画像2
 1学期最後の日を迎えました。3時間目には、みんなで体を動かして遊びました。入学からの3か月で、友だちもたくさん増え、みんなの笑顔がたくさん輝いていました。
 明日から夏休みが始まります。あさがおの観察も続けつつ、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

1学期最後の水遊び

画像1
画像2
 20日(水)に1学期最後の水遊びの学習がありました。前日の大雨とは打って変わって、良い天気の中とても気持ちよくプールに入ることができました。
 初めの頃の学習では、水が苦手で嫌がっていた子も、この1か月で随分慣れ、友だちと一緒に水遊びを楽しむ姿がたくさん見られるようになりました。

1学期 終業式

画像1
 今日は,1学期の終業式でした。背筋をぴんと伸ばし,集中して校長先生のお話を聞いている1年生でした。入学した4月から比べると,かっこいい1年生に近づいてきたのではないでしょうか。
 夏休みが終わったら,また元気に登校してきてくれることを楽しみにしています。

おいしい給食

画像1
画像2
画像3
 今日は,1学期最後の給食でした。入学当初は,給食を不安に思っている子も多かったようでしたが,今ではみんな,もりもりおいしく食べることができています。おかわりもたくさんしています。
 夏休み明けからもたくさん食べて,成長してほしいと思います。

おって たてたら

画像1
画像2
画像3
 図画工作では,画用紙を折って立つように切り,そこに模様を描いて作品を完成させました。ロケットやビルなど,素敵な作品がたくさん出来上がりました。みんなの作品を一つの机の上に並べると,大きな街のようになり,おもしろかったですね。

計算カード 特訓中!

画像1画像2
 算数では,入学してから今までに学習した内容を復習しています。その中でも,計算カードを使った計算練習は,制限時間内に何周できるかみんなで競争したり,新記録を目指したりしてみんなで頑張っています。
 だんだんと計算にも慣れてきた子どもたち。この調子で算数が大好きになってほしいです。

なつだ とびだそう!(シャボン玉・色水編)

画像1
画像2
画像3
 シャボン玉コーナーでは,大きなシャボン玉を作るためにゆっくりそっと息を吹き込む子や,作ったシャボン玉をキャッチしようとする子など,それぞれ遊びを考えて,楽しそうに活動していました。

 アサガオの花を使って,色水を作ることにも挑戦しました。とってもきれいな色になって,感動しましたね。

 どの活動をしていた子どもも,素敵な笑顔を見せてくれました。

なつだ とびだそう!(水遊び編)

画像1
画像2
 お家から持ってきた,マヨネーズやケチャップの空き容器などを使い,水を思いきり飛ばしてみました。思った以上に勢いよく水が出てきてみんなびっくり!
 友達と協力して,大きな水たまりを作っている子どもたちもいました。

なつだ とびだそう!

画像1画像2
 今日は,いのちの庭やあかしやの森に行き,お花を探したり虫を見つけたりしました。みんな生き生きと,活動していました。

ゆうぐであそぼう

画像1
画像2
 今日は1,2組合同で,遊具の使い方について学習しました。来週から,休み時間にも鉄棒や総合遊具で遊ぶことができます。安全に気を付けて,楽しく仲良く遊んでほしいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/22 SC来校 終業式 給食終了 大掃除 完全下校 
7/25 サマースクール(9:00〜10:00 〜27日)
7/26 サマーチャレンジ相談会(10:30〜12:00)
7/27 図書館開館(9:00〜11:30) 夏のパトロール(16:30〜)
7/28 サマーチャレンジ相談会(10:30〜12:00) 図書館開館(9:00〜11:30)

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

気象警報等の非常措置

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp