京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up51
昨日:132
総数:357960
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

3年 体育 リレー

画像1画像2
 体育ではリレーの学習をしています。
 授業の最初の頃は,自分の番になると一生懸命走っている子どもたちでしたが,回数を重ねるごとに,チームで協力して声を掛け合い,バトンをつなげる様子が見られました。
 チームの時間には,「順番はこのほうがいいんじゃないかな。」,「リードのタイミングをもっと早くしよう。」など,チームごとに少しでもタイムが縮まるように工夫する話合いが行われています。
 学習の後半には,スムーズなバトンパスがたくさん見られるようになりました。

3年 図画工作 クリスタルアニマル

画像1画像2
 光を通す材料を組み合わせて,自分だけの動物を作っています。
 まずは持ってきた材料を好きに組み合わせて,何に見えるか想像しました。様々な組み合わせを考えていく中で,「この組み合わせがおもしろいな。」,「わにの口の形ににているな。」など,たくさんのアイデアを思いついていました。
 実際に作りはじめた子どもたちの様子は,とても楽しそうでした。
 完成して,見合うのが今から楽しみです。

3年 理科 【植物の育ち方】

画像1
画像2
 理科の学習で植物の育ち方を学習しています。今日はホウセンカの種まきを行いました。グループで協力して,自分の植木鉢に植えました。毎日,水やりをして大切に育てていきたいです。

3年 「1年生をむかえる会」

画像1画像2
 1年生をむかえる会では,「ともだち」の歌と言葉をプレゼントしました。緊張した様子の子どもたちでしたが,1年生が入学して嬉しい気持ちや,友だちになろうという思いを込めました。他学年の出し物もあり,楽しい1時間となりました。

3年 外国語活動 「How many?」

画像1
 今週の外国語活動はALTの先生と一緒に学習をしました。
 「How many?」の学習で,数字の数え方を確認しました。教室にある身近な文房具や,教科書の絵から様々なものを数えました。
 ALTの先生にクイズを出してもらい,楽しみながら学習を進めることができました。

3年 社会見学 京都タワー

画像1
画像2
画像3
京都タワーへはエレベーターを乗り継いで,展望台へ。
北には南北を貫く烏丸通が見えたり,東には山々の中に清水寺。
南には新幹線が通る京都駅。
人や車が小さく見えるくらい高いところから市内が一望できました。

3年 社会見学 歩いて梅小路公園へ

画像1
画像2
画像3
京都タワーにいるときからすでにお弁当まだ?の声がちらほら…
電車が見える線路横を歩いて行きました。
梅小路公園に着くと,念願のお弁当タイムです。
朝からおうちの方に用意していただいたお弁当をおいしくいただきました。
昼食後は芝生の上でゴロンとリラックスしている人もいましたよ。


3年 社会見学 京都駅へ

画像1
画像2
画像3
お天気にも恵まれ,無事に社会見学に行くことができました。
3年生にとっては初の社会見学です。
バスに乗って京都駅まで行きました。

3年 総合的な学習の時間 「いのちの庭をきれいにしよう」

画像1
 総合的な学習の時間では,学校に生き物を増やすためにどうすればよいのか考えています。まずは,3年生みんなの力を合わせて,朱四校にホタルをとばすことを計画しました。
 ホタルを育てるためには,なにが必要かを話し合い,まずはすみかとなる,池を掃除しました。地域の方にもご協力いただき,池をきれいにしたり,ホタルが生息するために必要となる土入れをしたりしました。

3年 社会 「学校のまわりの様子」

画像1画像2
 3年生初めての社会科では,「学校のまわりの様子」について学習しています。
 みんなが住んでいる朱四学区には,どんな建物があるのか,どのような交通機関があるのかなど,実際に校区をまわって調べました。
 調べたことをもとに校区地図にまとめていくと,「ここはお店さんが多いね。」,「西大路通には,車やバスがたくさん通っていた。」など,たくさんのことに気付くことができていました。
 今後,学習してきた地図記号を使いながら,見やすい校区地図を作っていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/14 ALT来校
7/15 SC来校
7/20 フッ化物洗口 代表委員会

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp