京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up21
昨日:96
総数:355622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

給食(1年生)

画像1
 今日は,初めてのお魚メニューでした。

みんな,しっかり噛んで味わって食べていました。
しっかりと骨も取り出して食べることができました。

図工(1年生)

画像1画像2
 好きなものや描きたいものを,たくさん描いて
友だちにお話ししました。

6年生ありがとう

画像1
1年生が外で遊んでいる間に,
6年生が教室の掃除にきてくれています。


少ない人数でもくもくと掃除をする
6年生の姿がとても輝いています。


いつもありがとう。

身体計測(1年)

画像1
 入学して初めての身体計測を行いました。
ソーシャルディスタンスを保ちながら,順番に並んで測定しました。

算数(1年)

画像1画像2
 数図ブロックの使い方を確認した後,
ブロックを操作しながら,物の数を数える学習をしました。

「つ」

画像1
画像2
今日はひらがなの
「つ」
の書き方を練習しました。


名前に「つ」が入っている人は大喜びでした。


はやく自分の名前がかけるようになるといいですね。

からだほぐしの運動

画像1
画像2
今日は1年生が始まって
初めての体育の学習でした。


体育館で「からだほぐしの運動」をしました。


みんなでやった
「だるまさんがころんだ」
は大盛り上がりでした。

自分の名前を書きました。

画像1
画像2
画像3
今日は書写の学習で
自分の名前を書いてみました。


正しい姿勢・鉛筆の持ち方を意識して
書いていました。


これからもっと上手に
字が書けるようになりたいです。

遊具で遊びました

画像1
画像2
朱四校にはたくさんの遊具があります。


遊具の使い方をしっかりと聞き,
少しだけですが,遊具で遊びました。


これからも安全に気を付けて遊んでいきたいです。

いのちの庭で春を見つけました

画像1
画像2
画像3
朱四校にはいのちの庭という中庭があります。


1年生は今日,初めていのちの庭に入りました。


花が咲いているのを見つけたり,
生き物を観察したりしました。


また休み時間にも行ってみたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/26 視力検査3年 委員会
4/27 視力検査2年
4/28 フッ化物洗口(全学年) 視力検査1年
4/30 聴力検査5年
京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp