京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up39
昨日:61
総数:357035
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

ジョイントプログラム

画像1
 国語と算数のジョイントプログラムを実施しました。集中して取り組んでいました。自主学習などで復習した成果が発揮できたと思います。

断熱材の効果は?(5年)

画像1
画像2
画像3
断熱材の効果を調べる実験をしました。
真ん中の白熱灯から発せられる熱が室内の温度上昇にどのように作用するかを調べました。
断熱材の効果について考えるいい機会となりました。

おはなしの絵 【5年】

画像1画像2
 図画工作科の学習では,おはなしの絵に取り組んでいます。物語の題名や内容から想像し,描いていきました。背景なども工夫して取り組んでいます。

朝顔のめしべ・おしべ(5年)

画像1
画像2
理科の学習で朝顔のめしべとおしべの観察をしました。
教科書だけではなく,実物を見ることでより一層よい学習ができました。

あかしやスポーツ大会にむけて(5年)

画像1
画像2
画像3
あかしやスポーツ大会に向けて練習が始まりました。
5年生は学年競技で全員リレーと入場時に簡単なダンスをします。
本番までに61人の息がぴったり揃うように練習していきます。

外国語活動(5年)

画像1
画像2
 今日はザック先生がクラスに来てくださいました。
 
 what do you have on (monday) というフレーズを使って
 
 その曜日にある教科を訪ねる活動をしました。

 ゲームを織り交ぜた活動ではみんな楽しそうにしていました。

筆順や字形に気を付けて書こう(5年)

画像1
画像2
 書写の時間に「成長」という字を書きました。
 
 一画一画丁寧に書くことができました。

合同な図形(5年)

画像1
画像2
 算数科で「合同な図形」を学習しています。
見本となる三角形と合同な図形をコンパスや分度器を使ってどのように描くかを考えています。角度をはかったり,長さをはかったり試行錯誤をしていました。

お茶をいれよう

 家庭科の「私の生活,大発見」の学習では,お茶をいれました。ガスコンロを使ってお湯を沸かし,お茶をいれていただきました。初めていれたお茶は少し苦く感じる人もいたようですが,準備から片付けまでしっかり頑張りました。
画像1画像2

自由研究の発表(5年)

画像1
夏休みの宿題の自由研究の発表をしました。
みんな一生懸命取り組んだ成果を感じられました。
保護者の皆様も一緒に取り組んでいただきありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

学校経営方針

いじめ防止基本方針

就学時健康診断

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

学校沿革史

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp