京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up42
昨日:61
総数:357038
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

アイデア光る省エネ大作戦(5年)

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間に5年生自身が省エネ活動したくなるような工夫を考えています。

電気を消したくなるにはどうしたらいいかな。

水の蛇口をこまめに止めていないから,止めたくなるためにはどのような工夫ができるかをアイデアを出し合って来週に実践できるようにしています。 

アートカードを使って(5年)

画像1
画像2
図画工作科で「アートカード」を使った学習をしました。

40枚の写真や絵の中から,お気に入りの1枚を選んだり,自分が似ていると思うカードを2枚選んで,選んだ理由を話したりしました。

「次回鑑賞する時に今回の学習を活かしたい」と感想を書いている子どもがいました。

平均を使って(5年)

画像1
画像2
算数科で学習した「平均」を使って自分の歩幅を調べました。

10歩を歩いた平均を求めてから,自分の1歩の歩幅を計算して求めました。

是非学習したことを生活に活かしていってほしいです。

晴れの運動場にて(5年)

画像1
画像2
 晴れていたので,運動場で遊んでいる子がたくさんいました。
鬼ごっこをしたり,鉄棒で遊んだりと体を動かしていました。

歯科検診がありました

画像1
 今日は,午後から歯科検診がありました。順番まで静かに待ち,診てもらいました。毎日歯みがきをしっかりとし,健康な歯を保ってほしいです。

学習したことを活かして(5年)

画像1
画像2
外国語活動で学習した「できる・できない」のフレーズを使って

学校の先生方にインタビューに行っています。

インタビューした内容は木曜日の外国語の学習で発表する予定をしています。

自動車をつくる工業(5年)

画像1
画像2
社会科の学習で自動車をつくる工業の学習をしています。
授業では,紙に印刷した車の部品を切り取り,張り合わせて車を作っていきます。
紙ですが,作るのに少し苦戦していました。学習では,実際にどのような工程でつくられていくかを学習します。

資料を読み取ろう(5年)

画像1
画像2
 社会科の学習で日本の工業生産額や,工場で働く人の数,工業が盛んな場所などの資料を読み取る学習をしました。
 資料からわかることや大きく変化している数値などに注目していました。

調理実習(5年)

画像1
画像2
 調理実習をしました。

 じゃがいもと小松菜を茹でました。茹で時間や量なども考えて調理しま
 
 した。

 片付けまでしっかりとできました。

ベースボール(5年)

画像1
画像2
体育の時間にベースボールの学習をしています。

ベースボールのルールやボールの打ち方など友達同士で教え合ったり,

励まし合ったりしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

学校経営方針

いじめ防止基本方針

就学時健康診断

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

学校沿革史

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp