京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up14
昨日:21
総数:355859
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

理科 ふりこの動き

 理科の学習では,「ふりこの動き」の学習をしています。ふりこの性質を使って,メトロノームを作りました。

画像1画像2

ソフトバレーボール(5年)

画像1
画像2
体育の学習でソフトバレーボールをしています。

地面につかないようにボールをつなぐことがまだまだ難しいですが,

回を重ねるごとに上達しています。


ふりこのうごき(5年)

画像1
画像2
理科の学習でふりこの実験をするために実験装置を製作しました。
次回から実験を本格的に始めていきます。

けがの手当(5年)

画像1
画像2
保健の学習でけがの手当の仕方を学びました。
119番の通報の仕方や簡単なけがの対処の仕方を知りました。

ミシンを使って(5年)

画像1
画像2
ミシンを使って,ランチョンマットを制作しています。
ミシンを使う前に,マチ針をうって仮止めをしました。

後期の代表委員会(5年)

画像1
 後期の代表委員会が始まりました。前期とメンバーが変わっています。本部委員会と共に率先して活躍していってほしいです。

伝記を読もう(5年)

画像1
画像2
 国語科の学習で「やなせたかし」の伝記を読み,やなせたかしの考え方から影響を受けたことを自分の体験を交えて感想を書きました。

 学習したことを元に,自分が選んだ伝記を読んで友達に考えたことを伝えます。

 図書館で自分の選んだ本を読んでいます。

ランチョンマット制作中(5年)

画像1
画像2
画像3
 家庭科の学習で,ランチョンマットを作ります。

 ミシンで縫う場所を自分で印をつけていきます。

 どのような作品になるか楽しみです。

どのような意味かな(5年)

画像1
画像2
国語科の「やなせたかし〜アンパンマンの勇気〜」の学習をしました。文章の中で分からない言葉の意味を国語辞典を使って調べました。
分からない言葉はどんどん調べていってほしいです。

アイデア光る省エネ大作戦(5年)

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間に5年生自身が省エネ活動したくなるような工夫を考えています。

電気を消したくなるにはどうしたらいいかな。

水の蛇口をこまめに止めていないから,止めたくなるためにはどのような工夫ができるかをアイデアを出し合って来週に実践できるようにしています。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/18 個人懇談会
12/21 6年非行防止教室 食の指導(ひまわり)
12/22 部活
12/23 終業式 給食終了 大掃除 SC来校 フッ化物洗口 15:00完全下校 児童会・生徒会交流会
12/24 冬季休業開始(〜1月5日)

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

学校経営方針

いじめ防止基本方針

就学時健康診断

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

学校沿革史

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp