京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:105
総数:356940
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

プレジョイントプログラム

画像1
今日はプレジョイントプログラムをしました。


最後の1秒まで
みんな全力で問題に向き合いました。


結果が返ってきたときに
自分の成績をきちんと分析して
次につなげたいです。

今日のソーラン節の練習

画像1
画像2
画像3
外に出て元気に踊りました。


練習を見に来てくださった先生からも
「元気よく踊っていてとても良いです」
とほめてもらう言葉をいただきました。


完成に向けてまだまだ練習を重ねていきたいです。

ハートフル学習

画像1
画像2
画像3
今月のハートフル学習は
お父さんの仕事とお母さんの仕事
について考えてみました。


子ども達には
お父さんは仕事に出て
お母さんは家事をしているという
イメージがあったようです。


しかし,今日の学習後には
「手が空いている人が家事をすればよい」
「家族みんなで助け合うことが大切」
などの前向きな意見が出てきました。

今日のソーラン節

画像1
画像2
画像3

今日のソーラン節の練習では
隊形移動をしました。


子ども達は
すぐに自分の場所を覚えて
素早く動き,たくさん練習できました。


来週には運動場に出て
練習ができそうです。

ケータイ・スマホ安全教室

画像1
 14日(月)にケータイ・スマホ安全教室の出前授業がありました。
 授業では,「メールでやり取りする時の言葉の選び方」・「スマホゲームでの課金によるトラブル」「個人情報を取り扱うときに注意すること」の3点について,アニメーションを見ながら教えていただきました。
 どのトラブルも,怖いことが起こったり,大きな問題に発展したりすることを知り,子どもたちは自分事として考えていました。
 将来,自分のスマホやケータイを持ったときには,今回学んだことを生かしてほしいと思っています。

I like Mondays.

画像1
画像2

英語で曜日の言い方を学習しました。


ザック先生と一緒に
ゲームを通して
楽しく曜日を覚えることができました。

まぼろしの花

画像1
画像2
画像3


誰も見たことがない
まぼろしの花をかきました。


背景は以前に学習した
スパッタリングや吹き流しを使って
色づけました。


次の時間にみんなの絵を鑑賞したいと思っています。

ソーラン節の練習が始まりました

画像1
画像2
画像3
まだまだ暑いですが,
ソーラン節の練習を頑張っています。


北海道の海に漁に出て
ニシンをたくさんつかまえる
イメージをしながら踊っています。

給食の様子

画像1
画像2
今日の給食の様子です。


みんな前を向いて静かに食べています。


またいつか
以前のようにみんなで楽しくお話しながら
給食を食べられるようになるといいですね。

蒸散の実験

画像1
画像2
画像3
総合的な学習で,
植物について調べているうちに,
植物は蒸散をしていることがわかりました。


しかし,本当に葉から水が出ているのでしょうか。


ということで,
葉に袋をかぶせて実験をしてみました。


1日たってから袋を確認すると
袋の内側にたくさん水滴がつきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/3 ALT来校
12/4 部活
12/5 算数検定練習会
12/7 トークフル週間(〜11日) 食の指導(4−1) クラブ
12/8 部活
12/9 SC・ALT来校 代表委員会 ハートフル参観・懇談会(2組) 保健の日 頭髪検査 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

学校経営方針

いじめ防止基本方針

就学時健康診断

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

学校沿革史

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp