最新更新日:2024/05/17 | |
本日:86
昨日:110 総数:356916 |
自動で止まる蛇口はどのくらい節水できるの?(5年)実験をしました。 方法:水を出しっぱなしで手を洗う時と,こまめに止めて洗う時とどのくらい節水できるかを調べました。 実験結果は,水をこまめに止める・止めないでは,平均で1回1リットルの差がありました。 調べた後の感想で,「思っていたよりも差があってびっくりしました。」「1日に何回も手を洗うので,毎回出しっぱなしだととても多い量になるので,家でもこまめに止めようと思いました。」という振り返りを書いていました。 夏休みに省エネチャレンジもあるので,ぜひご家庭でも実践してみてください。 音の重なりを味わおう(5年)
音楽の学習では,鑑賞をしました。「アイネ クライネ ナハトムジーク」という曲を聞き,弦楽合奏の音の重なり合う響きを味わいながら聞きました。
特製カレーを作ろう(5年)野菜や果物,肉の産地についても調べました。 学習の最後に,「もし,自分が特製カレーを作るならどの材料を使うか」をチラシを見ながら考えました。 「〜産のジャガイモとお米を使いたい」などと言って楽しく活動していました。 スーパーへ買い物へ行くときには是非一緒に食材の産地について話してみてください。 ボタンを付けよう(5年)基本的な縫い方を習ったので,小物を作っていきます。 スーパーの食品はどこから?(5年)同じ食材でも産地が違ったり,日本以外から届けられたりしていることに気づいていました。 学習では野菜や果物や畜産物ははどこの地方で多く育てられているかを探っていきます。 久しぶりに晴れました(5年)おにごっこやドッジボールをしてたくさん汗を流している姿を見れました。 新体力テスト・ソフトボール投げ(5年)1人2投を力いっぱい投げました。 中と外の形に気を付けて(5年)しんにょうの形が難しかったようです。一画一画丁寧に書いていました。 なみ縫いにチャレンジ(5年)古典の世界(5年)
国語の学習で古典を読みました。
昔の文の書き方と今の文の書き方の違いを考えてみんなで読みました。 音読の宿題でも出しています。 |
|