最新更新日:2024/05/19 | |
本日:4
昨日:50 総数:357050 |
4年生の夏休みの宿題について
夏休みの宿題について,問い合わせがあったのでお知らせします。
4年生の夏休みの宿題の「自主学習ノート」の内容について,ジョイントプログラムの出題範囲を見るように話しました。 出題範囲については,6月に配布した「出題予定表とできたかなチェック表」に記載されています。取り組む時に,確認するようにしてください。 1学期終業式を迎えました今日は朝から,放送による終業式がありました。校長先生の話を聞いて,23日間の夏休みをしっかりと計画立てて過ごしていこうと,みんなで意識を高めることができました。 ツルレイシが成長しています
学校再開後にみんなで植えたツルレイシが成長し,グリーンカーテンになってきています。花も咲き,夏休み中にはたくさんの実をつけるかも知れません。夏休み期間も,しっかり水やりを続けていこうと思います。
総合的な学習の時間で
総合的な学習の時間に,植物のもつパワー(魅力)について調べました。生き物のエサや住処・隠れ家などになるだけでなく,二酸化炭素を吸収してくれたり,マイナスイオンを発生させることで身体に良い影響を与えてくれたりすることを知りました。
調べたことをもとに,植物を増やしたり育てたりするために,今校内にはどんな植物があるのかを観察しに行きました。 2学期も,植物を増やすことなど,子どもたちと一緒に学習を続けていきます。 夏休み前のLast Lesson
夏休み前最後の外国語活動がありました。ALTの先生と一緒に,いろいろなゲームを楽しみました。ジャンケンゲームでは,同じグループの仲間を増やすために,ジャンケンを勝ち進めることを楽しみました。どの子も,笑顔いっぱいで活動していました。
そろばん今日の算数科の学習は そろばんでした。 田中先生にそろばんの基本から教わり 子ども達は一生懸命手を動かしながら そろばんに親しんでいました。 今日は整数の足し算・引き算について学習したので 明日は小数を含む足し算・引き算について 学習する予定です。 今日の道徳今日の道徳では, 「自分の長所と短所」 について考えました。 短所はたくさん見つかるけれど, 長所は出てこないという意見がありました。 しかし,長所が見つからなければ 新しく作ればよいということに気づいた人もいました。 ハードル走暑かったですが,子ども達は一生懸命 学習に取り組んでいました。 「できるだけ低くとぶこと」 を意識して練習しました。 タイムが縮む喜びを味わえました。 光のさしこむ絵「夏」 をテーマに ステンドグラスを作っています。 花火,海,かき氷,… 夏をイメージするものをたくさん描き, すてきなステンドグラスができそうです。 休み時間の様子遊び係の子が提案してくれた 「増えおに」をするクラス。 ボールを使って遊ぶクラス。 梅雨の晴れ間に 楽しそうに遊ぶ様子がみられました。 |
|