最新更新日:2024/05/21 | |
本日:6
昨日:116 総数:357245 |
書写の学習4年生になって初めての 毛筆の学習でした。 今日は 「花」 という字を書きました。 筆使いと画の方向に気を付けて書きました。 リレーの学習
体育のリレーの学習をしました。3年生の時よりも,バトンパスのタイミングやバトンの持ち方がとても上達していて,スムーズに次の走者にバトンを渡していました。
休み時間の様子湿気が多く,蒸し暑い気候ですが 多くの子が外に出て遊んでいました。 4年生はドッジボールをする子が多いです。 クラスをまたいで, みんなで楽しく盛り上がっていました。 外国語活動友達とあいさつをして お互いのすきなものを伝え合いました。 ザック先生にも参加してもらい 生の英語にふれることができましたね。 リレー今日は日差しが少なかったので 体育科の学習も気持ちよくできました。 リレーではバトンパスの練習を繰り返しました。 走り出すタイミング 声をかけるタイミング バトンを渡すときのコツ… チームで工夫しながら 練習を重ねていました。 絵の具でゆめもよう自分がイメージする世界を表現しました。 「この模様は魚のうろこに見えるなあ。」 「この形は鳥の羽にしよう」 いろいろなアイデアが出てきて とても楽しい時間になりました。 代表委員を決めました
今年度の代表委員を決めました。立候補してくれた子は6名。どんなことをしたいのか,自分の考える目標を発表してもらいました。代表委員は4名ですが,どの子も良いクラスにしようと,一生懸命考えてくれていることがうれしかったです。
図工「絵の具でゆめもよう」〜2〜
「すてき紙」を切り張りして,テーマに合わせて作品作りをしました。テーマは「海」「空」「森」「川」「地中」「宇宙」の6つで,自分のイメージが広がるテーマを一つ選んで取り組みました。切った「すてき紙」が「いろいろな形に見える!」と,楽しんで作品作りをしていました。
図工「絵の具でゆめもよう」〜1〜
図工の学習で,絵の具を用い,さまざまな技法で模様紙「すてき紙」を作りました。
3年生のときにも挑戦した技法「スパッタリング」や「吹き流し」・「ドリッピング」に加え,新しく「デカルコマニー」という技法にも挑戦しました。絵の具の量と水の量のバランスが難しく,はじめはうまくいかず苦戦する子もいましたが,何回か挑戦するうちに上達し,楽しんで「すてき紙」を作っていました。 来週は,「すてき紙」を切り張りし,絵を完成させます。どんな作品になるか,楽しみです。 わたしの好きな木
今年度も,「わたしの好きな木」に取り組みます。
1年間,お気に入りの校庭の木を継続して観察します。 臨時休業があったため,いつの間にか初夏をむかえ,木々はすっかり鮮やかな緑に変化していました。 |
|