京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up21
昨日:96
総数:355622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

光のさしこむ絵

画像1
画像2
画像3

「夏」
をテーマに
ステンドグラスを作っています。


花火,海,かき氷,…


夏をイメージするものをたくさん描き,
すてきなステンドグラスができそうです。

休み時間の様子

画像1
画像2

遊び係の子が提案してくれた
「増えおに」をするクラス。


ボールを使って遊ぶクラス。


梅雨の晴れ間に
楽しそうに遊ぶ様子がみられました。

ハートフル学習

画像1
画像2
画像3
今日は
「いじりといじめ」
というお話から,
いじめを無くすために大切なことを考えました。


「いじめは許されないという気持ちをもつ」
「相手を思いやる心をもつ」
「見て見ぬふりはよくない」


たくさんの意見が出て
活気ある学習になりました。

ハードル走

画像1
画像2

「トン,1,2,3」
のリズムでハードルをとびこえて走ります。


自分に合ったインターバルをみつけ
少しずつタイムを縮めていきたいですね。

ソフトボール投げ

画像1
画像2
画像3

今日は新体力テストの
ソフトボール投げをしました。


昨年度より記録は伸びていたでしょうか。


また来年,今年の記録を超えられるようにしたいです。

理科の実験

画像1
画像2


今日はキットを使って乾電池のつなぎ方で
モーターが回る速さが変わるかどうかを実験しました。


つなぎ方が違うだけで
結果がこんなにも変わるのですね。

図書館で

画像1
画像2

今日は図書館で
ノンフィクションの本を探して読みました。


事実に基づいてかかれた本は
物語と違ったおもしろさがありますね。


また,図書館を利用するときに
みんなきれいに靴をならべていました。


さすがです。

雨の日の遊び

画像1
画像2
画像3
今日は雨でした。


雨だったので係の子どもたちが
「雨の日に室内でできる,密にならない遊び」
を考えてくれました。


クラスの多くの子どもたちが参加し
とても楽しい休み時間になりました。

平行とは…?

画像1画像2
今日の算数科の学習では
「平行」という言葉を学習しました。


2本の直線の「はば」という言葉を使ったり
図を指して説明したりしながら
平行の意味を知りました。


最後に体で覚えるために
平行ポーズ!

垂直とは…?

画像1画像2

今日から算数科の学習では
新しい単元に入りました。


教科書の地図の中から,
2本の道路が直角に交わっているものを探し,
それらの2本の道路は垂直であるということを知りました。


垂直を体で覚えるために,
授業の最後にみんなで垂直ポーズ!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/20 委員会
7/21 給食終了
7/22 給食なし午前中授業(〜31日) SC

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

学校沿革史

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp