京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up26
昨日:105
総数:356961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

運動場にて(南の空の様子)

 運動場から見た空の様子です。「あかしやの森」のほうです。午前10時と午後1時と午後4時の南の空です。3時間ごとに観察しました。みんなの観察はどうなっていますか?
 雲の量などの記録を見せてもらうのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

運動場にて(北の空の様子)

 こちらは北の空です。時刻は同じ午前10時・午後1時・午後4時です。南校舎の屋上が入っています。
 午後4時の北の空には,雲がありませんでした。
画像1
画像2
画像3

緊急 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

下の「新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について」をクリックしてください。

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

ツリガネスイセン

画像1
 朱雀第四小学校のみなさん,元気ですか。みなさん,いろいろと工夫して毎日を過ごしていると思います。早くみんなで学校生活が送れるまで,一人一人ができることをしていきましょう。

 学習園の端っこできれいな花を見つけました。調べてみると,学名をヒアシンソイデス,和名をツリガネスイセン(釣鐘水仙)というそうです。花の一つ一つが釣鐘のような形をしています。とってもきれいな花です。「みつけたよカード」ふうに描いてみました。(校長先生より)

3年生のみなさんへ

画像1画像2
 3年生のみなさん元気にすごしていますか?自然観察していますか?町のすてきなところは見つかりましたか?早くみなさんと理科・社会,リコーダーや書写の学習をすることを楽しみにしています。3年生の畑にあったキャベツの葉には,モンシロチョウの卵がたくさんついていましたよ。卵の成長をホームぺージであげていきたいと思っています。お楽しみに!

2年生のみなさんへ

画像1画像2
 2年生のみなさん,げん気にしていますか?先生たちは,みんなとべんきょうする日をたのしみに,いろいろなじゅんびをしています。学習園では,はたけの土をたがやして,ふかふかにしました。えいようたっぷりの土になりました。2年生でも,みんなでやさいや花をそだてるのがたのしみです。

6年理科の学習準備

画像1画像2
 6年生の理科の学習「植物の成長と日光の関わり」「植物の成長と水の関わり」「生物どうしの関わり」で使用するジャガイモとホウセンカです。
 ジャガイモを上から見たところです。葉の様子をよく見てください。どんなことに気付きますか?

 白い花が咲くホウセンカの種をまきました。子葉が開きました。葉も出始めています。

1年生のみなさんへ

画像1画像2
1ねんせいのみなさん,げんきにすごしていますか?
がっこうのげんかんにある「すいぞくかん」には,なまずやううぱあるうぱあがいます。「どうぶつらんど」には,かわいいうさぎもいますよ。がっこうにきたときにのぞいてみてくださいね。せんせいたちは,がっこうでみんなとべんきょうできることをたのしみにしています。たいちょうにきをつけて,げんきにすごしてくださいね。

朱四校の生きもの

朱雀第四小学校には,ウサギが2羽います。
サクラとコアです。

今日もサクラとコアは元気です。
サクラは,モリモリ食べています。
コアは,みんながいないので少しさみしいようです。
画像1
画像2

4月中旬24節気

画像1画像2画像3
 4月19日からは,二十四節気で「穀雨」になります。
 春の雨が降り,百穀(多くの穀物)が潤うことから名付けられました。
「種まきや田植えの時期に振る雨」が「穀雨」です。
 穀雨の前に種まきを終えると良いようです。
 学校でもいろいろな種をまいています。たくさんの芽がでています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

学校沿革史

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp