京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up29
昨日:105
総数:356964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

針と糸を使って

画像1画像2
 自立活動の時間に,大きな針と太い糸を使って縫う練習をしました。子どもたちは,とても楽しんで取り組みました。これから家庭科の学習でも,生かしていきます。

じゃがいもの花が咲きました

画像1画像2
 畑で育てているじゃがいもの花が咲きました。紫色のきれいな花です。
毎日,忘れずに水やりを続けていきます。

スチューデントシティー(ひまわり学級)

画像1画像2
 5年生は,スチューデントシティーに行って仕事体験をしました。朝は,とても不安そうで緊張していましたが,午後になると自然と大きな声が出て,笑顔で接客する姿がどんどん増えていきました。買い物は,何を買おうかいろいろ迷いましたが,楽しんでいました。お店の方に,色々教えてもらいながら頑張り,最後にはほめていただきました。充実した一日になりました。

学校のひみつをさぐろう

画像1
 生活単元では,学校の校舎や周りの自然について調べています。
先生方に聞いた学校のいいところに自分たちも行ってみて,その良さを実感しています。
今日は,あかしやホールに行って,風が気持ちよく通り抜けるのを実感していました。

夏野菜の苗植え(ひまわり学級)

画像1
 夏野菜の苗を植えました。今年は,京野菜の賀茂ナス,万願寺唐辛子とカボチャです。植える前に苗をよく観察して,葉や茎の特徴や違いを見つけました。
 優しくていねいに苗を植えられたのは,さずが高学年でした。

避難訓練

画像1
 地震による避難訓練がありました。放送が入ると素早く机の下に入ることができました。運動場へも約束を守って避難できました。

たまねぎの収穫(ひまわり学級)

画像1
 たまねぎの収穫をしました。なかなか大きくならず心配しましたが,大きいものは直径10センチほどになりました。何を作るか相談して調理をする予定です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

学校経営方針

いじめ防止基本方針

就学時健康診断

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp