京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up35
昨日:106
総数:355389
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

社会「消防署と消防団の仕事」

画像1画像2画像3
 社会科の学習で,消防署と消防団の方に,お話を聞かせていただきました。
 消防署の方が24時間体制で働いていることや,消防団の方が地域の安全を見回ってくれていることを知り,とても興味深く話を聞くことができました。
 消防署の方には,体育館から出火したことを想定して,出動から消火活動までをデモンストレーションで見せていただきまいした。迫力満点で,子ども達からは歓声が上がっていました。

アートフェスティバル鑑賞

画像1画像2
 アートフェスティバルを鑑賞しました。全校児童の作品がいっせいに展示されているだけで,「おー!」とその雰囲気に驚いた様子の子どもたちでした。
 自分たちの作品を改めてじっくり眺め,良さをたくさん見つけていました。また,他学年の作品に引きつけられている子も何人もいて,高学年になったら・・・とわくわくした気持ちで鑑賞していました。

社会科「火事をふせぐ」

画像1画像2
 社会科の学習で,校内の消防設備を調べました。北校舎内や体育館など,普段あまり行かない所にも,たくさんの消防設備があることを発見し,火事への備えがしっかりされていることに驚いていました。

洗濯体験3年2組

画像1画像2画像3
 学級閉鎖の為,先送りになっていた2組の洗濯体験をしました。教室のぞうきんを,洗濯板でゴシゴシこすっていると,たらいの水がどんどん汚れていくのを見て,ますます力の入る子ども達でした。

3学期もがんばろう!

画像1
 3学期を迎えました。寒さのせいか,少し落ち着いた様子の子ども達ですが,教室に入ると元気いっぱいの声であいさつしてくれました。みんなで協力し合いながら,残り3ヶ月元気に過ごしたいと思います!

少し前のことですが・・・社会科「昔の道具」体験

画像1画像2画像3
 社会科「昔を伝えるもの」の学習で,洗濯板を使った洗濯体験をしました。たらいに水を溜め,洗濯板を使って汚れたぞうきんをグループで洗濯しました。寒さはあまり感じられない日よりでしたが,やはり水は冷たく「冷たい!」と叫びながらも,一生懸命に選択しました。昔の人の手間や苦労を感じながらも,きれいになっていく様子を見られる楽しさを味わっていました。

少し前のことですが・・・がんばりました!「こん虫パラダイス」

画像1画像2画像3
 12月16日(月)に,総合的な学習の時間「こん虫パラダイス」の発表会をしました。
 晴天の中,それぞれ調べた生き物について,校庭やいのちの庭で,2年生や地域の方,お世話になった方に向けて発表しました。
 朝から緊張を隠し切れない様子の子ども達でしたが,知ってほしいこと,伝えたいことを整理し,嬉しそうに発表していました。

「こん虫パラダイス」プレ発表会

画像1画像2画像3
 16日(月)の本番に向けて,「こん虫パラダイス」のプレ発表会をしました。14のグループごとに互いに発表を見せ合い,より分かりやすく伝わる発表にするために,アドバイスし合いまいした。
 緊張している子もいましたが,本番に向けて気合十分です!

体育 はばとび

画像1画像2
 体育で「はばとび」の学習をしています。ふみ切り方や着地の姿勢など,たくさんのことを考えながら,できるだけ遠くに跳ぼうとがんばっています。
 跳ばないときも,砂ならしや計測などの仕事があり,役割分担しながら取り組んでいます。

社会科 工場見学

画像1画像2画像3
 10日(火)に,社会科「工場でつくられるもの」の学習で,富永製作所へ見学に行きました。
 富永製作所は,ガソリン計量機をつくっている会社で,全国や海外にも製品を出荷しています。
 見学では,たくさんの部品で組み立てられていることや,いろいろな作業を何人かで分担して行っていることなどを教えていただきました。エアードライバーを使う体験をさせてもらったりして,子ども達はとても楽しんでいました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

学校経営方針

いじめ防止基本方針

就学時健康診断

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp