京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up31
昨日:106
総数:355385
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

図画工作 「たのしく うつして」

画像1画像2
 2年生の図画工作科の学習では,版画をしています。画用紙で型紙を作り,切り抜いた形とその周りの形をローラーやタンポを使って刷っていきました。型紙の置き方を工夫し,思い思いに刷っていきました。

2年 図画工作科 ストローでこんにちは

 図画工作科では「ストローでこんにちは」という学習をしました。ストローを使って,動く仕掛けを作りました。仕掛けに画用紙で形を作って作品が完成します。人の形で手を振っているものや,鳥の羽が動くもの,動物の足が動くものなど,一人ひとり思い思いに作品を仕上げていきました。
画像1画像2

2年 中央図書館ブックトーク

 国語科では,「わたしはおねえさん」の学習が始まりました。今日は中央図書館の方に来ていただいて,ブックトークを聞きました。教科書に出てくる,『すみれちゃんシリーズ』やそれに似たお話の紹介や読み聞かせを聞きました。そのあと,図書館の方が持ってきてくださった本を読んだり,学習で使いたい本を選んだりしました。たくさんの本に親しむことができました。
画像1画像2

おいしかったよ収穫パーティー(2年)

画像1画像2画像3
生活科の「ぐんぐんそだて」の学習で収穫した,米・さつまいも・イエローポップを使って収穫祭をしました。
みんなで協力して,おにぎり・さつまいもみそ汁・ポップコーンを作りました。
「おいしい!!」と大好評で,みんな満足げでした。
学習を支えてくださったゲストティーチャーにも来ていただき,お礼の言葉も伝えることができました。

校外学習(2年)

画像1画像2画像3
校外学習で宝ヶ池に行きました。お天気に恵まれ,楽しく学習することができました。
どんぐりやきれいな色の葉っぱを見つけ,大喜びでした。

あかしやタイム(2年)

画像1画像2
今日のあかしやタイムは2年生の発表でした。「のはらうた」を野原の生き物たちの気持ちになって群読しました。
グループごとに動作も考え,色々なアイデアを出しながら練習してきました。
かわいらしさ満天の素敵な群読になりました。

わくわくパネルシアター(2年)

画像1画像2
図書ボランティアのたいようさんが,2年生にむけてパネルシアターをしてくださいました。
「ねずみくんのチョッキ」という子どもたちにも馴染みのある絵本を楽しく読み聞かせていくださり,子どもたちも大喜びでした。

図画工作 だんだん だんボール(2年)

 今日の図画工作科の学習では,「だんだん だんボール」をしました。段ボールを立てたり,つないだり,囲んだりしていろいろなものを作っていきました。また,段ボールカッターを使い,安全に気をつけながら活動しました。段ボールの大きさや特徴を味わいながら,楽しく活動することができました。
画像1画像2画像3

籾摺り,精米(2年)

画像1画像2
 今日の生活科の「ぐんぐんそだて」の学習では,脱穀したお米の籾摺り,精米をしました。最初にすりばちとボールで籾摺りの体験をしました。とても力がいる作業で,協力しながらやっていきました。また,籾摺り器や精米器を使っていくと,ようやく白いお米に出会うことができました。5月に田植えをしてからやっとすべての作業が終わり,子どもたちも嬉しそうでした。

マットあそび(2年)

画像1画像2
体育のマット遊びでは,前転や後転,飛び込み前転や側転に挑戦しました。

「学習の最初はできなかった技も,何度も練習する中でできるようになりました。」
「できるようになって嬉しかったです。」
という感想も聞かれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

学校経営方針

いじめ防止基本方針

就学時健康診断

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp