京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up38
昨日:106
総数:355392
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

生活科「いきものと なかよし」

画像1画像2画像3
 京都動物愛護センターから来ていただき,「きょうとアニラブクラス」を行いました。
セラピー犬を6頭連れてきてもらって,犬と触れ合ったり,犬について教えてもらったりしました。 
 子どもたちはいろいろな犬を前に,笑顔いっぱい。
触ったり,心音を聴診器で聞いたり,連れて歩いたりとふれあいを楽しむことができました。
 さらに,犬の寿命はどれくらいか,どのように接するのがよいかなどクイズをしながら犬についていろいろと教えてもらいました。

秋見つけに行ってきました 2

画像1画像2
梅小路公園で、いっぱい秋を見つけてから
みんなでお楽しみの
お弁当タイムです。

おなかいっぱいになってからは
芝生で鬼ごっこをしたり,だるまさんが転んだをしたりして
みんなで遊びました。

そして
遊具でも思いっきり体を動かして
遊びました。

秋見つけに行ってきました 1

画像1画像2
25日(月),梅小路公園へ秋見つけに行ってきました。
寒くなり,ちょうど紅葉も進んできて
子どもたちは
色づいた葉っぱやどんぐりを見て
「きれい!」「いっぱいとるぞ!」と笑顔でした。

みんなで公園の中を歩き回り
葉っぱやどんぐり,木切れなどを
たくさん拾って、最後には
葉っぱのベッドで寝転んでいる子たちも…

みんなで全身を使って
秋を感じました。

アサガオさん ありがとう さようなら(1年)

画像1画像2
 たねができて,すっかり枯れてしまったアサガオ・・・。それでも,そのまま抜いて捨ててしまうのはさみしいな?つるや根っこを使って,何か作ることはできないかなあと話し合いました。話合いの結果,「アサガオでリース」を作ることになりました。学校や家にあったリボンや紐などを使って,すてきなリースが出来上がりました。アサガオの「いのち」を,最後まで大事にすることができました。支柱を抜いたり,植木鉢の整理をしたりすることも,二人組でがんばりました。

書くことも 大事にして

画像1画像2
1年生は,小学校でのはじめての運動会で,力いっぱいチャレンジしてがんばりました。応援ありがとうございました。さて,運動会が終わり,教室での学習もがんばっています。答えを書くことだけでなく,見つけたことや自分の思ったことなどを,文字や絵に表すことによって,考えたり伝えたりすることにもチャレンジしています。算数科では,ノートに学習のめあても書いて,ノートをどんどん使って学習し始めています。生活科では,アサガオを育ててきた中で発見したことや,うれしかったこと,びっくしたことなどを,ポスターに表しました。

「あかしやタイム」 がんばったよ(1年)

画像1画像2
9月19日(木)に,「あかしやタイム」がありました。1年生は国語の発展学習として,「あいうえおで あそぼう 朱四バージョン」をクラスで作り,「こえに あわせて」の群読に取り組みました。小学校に入学して6か月・・・「どきどきするなあ。」「まちがえずに いえるかなあ。」と,学校の大きな体育館で,全校のみんなの前でできるかと,とても心配していましたが,当日,みんなはとても頑張りました。2年生以上の人にもほめてもらい,みんなで心を一つにして練習してきたことの喜びを感じてくれたのではないかと考えています。さあ,今度は,「あかしやスポーツフェステバル」にチャレンジです。

生活科「こうえんへ いこう」

画像1画像2
春に出かけた「かさどの公園」に行きました。公園では,セミの抜け殻や,オシロイバナ,キノコなどを見つけていました。春には見つけられなかった花や,少し黄色くなりかけている葉っぱなど,夏の終わりの自然を見つけていました。最後に,公園の遊具で,元気いっぱい,なかよく遊びました。

算数科 「とけい」

画像1画像2
自由参観でも見ていただきましたが,算数科では,「とけい」の学習をしました。もけいの時計を使って,「何時・何時半」をよんだり,自分の時計(もけい)を作ったりしました。生活の中ではデジタルの時計が多いですが,針のある時計もよめるようになって,時間の感覚も大切にしていってほしいと思います。

生活科・図画工作科 「なつだ とびだそう」

画像1画像2
2学期が始まって,まだまだ暑い日が続いていました。1年生は,ペットボトルに水を入れて,砂場で造形遊びをしました。少しひんやりとする砂や水をさわって,気持ちよさそうに体全体を使って活動していました。最初は,自分だけで作っていましたが,だんだん友だちといっしょに,力を合わせて活動し,笑顔も増えました。

国語科「おおきな かぶ」音読発表会

画像1画像2画像3
1年生では,国語科で「おおきな かぶ」を学習しています。学習の最後に,グループに分かれて,おじいさんやおばあさんなど役を決めて音読発表会をしました。
お面をつけて,役に合わせて動きをつけて「うんとこしょ、どっこいしょ!」。
どのグループも,ドキドキしながらも声を合わせたり,動きをつけたりして,発表を頑張っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

学校経営方針

いじめ防止基本方針

就学時健康診断

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp