京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up38
昨日:106
総数:355392
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

ハートフル参観

画像1
画像2
画像3
 11月19日(火),ハートフル参観がありました。各学年「いじめ」をテーマに学習をしました。これからも「自分も友達も大切にする」ことについて,学校全体で考えていきたいと思います。

ラブサイエンス

画像1画像2画像3
11月2日(土)私の好きな科学「ラブサイエンス」が行われました。サイエンスショーや各ブースでの観察・実験を通して,理科の楽しさやおもしろさを感じ取ることができました。

京都府教育委員会教育長賞

画像1画像2画像3
 「第43回京都府内小・中・高校創造性コンクール」の授賞式が10月26日(土)京都リサーチパークのサイエンスホールで行われました。朱雀第四小学校は,学校賞として京都府教育委員会教育長賞をいただきました。代表の児童2名が,賞状とカップをいただきました。
 また,個人賞でも,本校児童が銀賞1名銅賞3名に選ばれ,表彰されました。
 サマーチャレンジでたくさんの児童が,創造性豊かに頑張ったことが評価されたようです。
 これからも,疑問に思ったことや不思議に思ったことなどを探究していきたいですね。

避難訓練(洪水)

画像1画像2画像3
 洪水を想定した避難訓練を行いました。どの学年も、素早く行動することができていました。災害はいつ起こるかわかりません。これからも訓練を積み重ね、もしもの時に備えていきたいと思います。

学校訪問

画像1画像2
韓国の方が朱雀第四小学校へ学校訪問に来られました。本校の環境教育や環境に配慮した校舎の工夫について、熱心に耳をかたむけて聞いておられました。今年度も学校・保護者・地域が一丸となって環境学習を進め、さらに進化させていきたいと考えております。

自転車点検

画像1画像2
22日(土)に「自転車点検と楽しく学ぶ自転車教室」が行われました。整備士さんにブレーキやライトなどの点検をしていただいたり,交通安全対策協議会の方が出された交通にかかわるクイズを解いて楽しんだりしていました。約40台ほどの自転車を点検していただきました。

休日参観6年

画像1画像2
6年生は道徳「ほんとうのことだけど」,算数科「分数÷分数」の様子です。
道徳は,自由の意味や大切さについてじっくりと考える時間になりました。算数科は式のたて方にについて考えたことをグループで話し合いました。

休日参観ひまわり・1年・2年

画像1画像2画像3
3日(日)に休日参観がありました。
たくさんの保護者の方や地域の方に参観いただき,子ども達も張り切っていました。
ひまわり学級は算数科「いくつ買えるかな」,1年生は道徳「ぞうさんとおともだち」,2年生は道徳「ぽんたとかんた」,それぞれの様子です。

休日参観3年・4年・5年

画像1画像2画像3
3年生は道徳「もっと調べたかったから」,4年生は道徳「決めつけないで」,5年生は道徳「うばわれた自由」の様子です。自分の考えを書いたり,発表したりしていました。

放課後まなび開校式

画像1
画像2
放課後まなびの開校式が行われました。1年間を通して、自学自習のまなびを深めてほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

学校経営方針

いじめ防止基本方針

就学時健康診断

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp