最新更新日:2024/05/21 | |
本日:30
昨日:116 総数:357269 |
卒業式まであと50日(6年)
今日から3学期が始まりました。
3学期は約2カ月少ししかないので,あっという間に過ぎていきます。 始業式では校長先生が「3学期のめあてをもって過ごしましょう」と言われました。 中学校へ向けての準備期間と思って頑張ってほしいです。 総合的な学習の時間(6年生)
前回作った,肥料のタネに,家から持ってきた生ごみを混ぜました。
数日後には,その袋の中身を土に混ぜて,熟成します。 ふかふかの腐葉土になるのが,待ち遠しいです。 総合(6年生)
総合的な学習の時間に,
「生ごみから腐葉土を作ろう」と取り組んでいます。 今日は,その準備を始めました。 落ち葉と土と,ぬかと水を混ぜて,腐葉土のタネを作りました。 高跳び【6年】
体育の学習で「高跳び」をしています。
助走の歩幅や,ジャンプの時にしっかりと地面をけることなどを意識して取り組んでいきます。 京都市地球温暖化対策室の方から【6年】
総合的な学習で地球温暖化対策室の方に来てもらって授業をしてもらいました。
SDGsの大切さや,アイデアを考える時に大切にしてほしいことなどを教えてもらいました。 今後の学習に役立てていきます。 文化財に親しむ授業【6年】
京都国立博物館から「風神雷神屏風絵図」を使って
作品を観るポイントや,歴史を教えてもらいました。 昔の絵の具や金箔なども見ることができました。 図画工作(6年生)
版画の季節がやってきました。
6年生は,一版多色刷りに挑戦します。 今回は,様々な美術作品を版画で表現します。 下絵をかいて,その線を彫刻刀で彫り始めました。 国語(6年生)
国語では,狂言の楽しさを味わうことができるように「柿山伏」の学習をしています。
柿主と山伏の2役に分かれて,読む練習をしました。 狂言の面白さが伝わるように,練習をしています。 道徳(6年生)
「自由行動」という題材を使って,自由について考えました。
今日は,学習を生かして,自由に自分たちの座席を考えました。 「自由とは誰もが満足するように,納得するようにすること」 「自由とは公平に,平等にするもの」 「自由とは,一人一人の意見が尊重されるもの」 と,それぞれが自由について学んだ後だったので座席を考えるのも,一苦労。 「自由って,思っていた以上に難しい」と頭を悩ませていました。 図画工作(6年生)
6年生では,一版多色刷りをします。
今回のテーマは,「日本や世界の美術作品」です。 世界の芸術家を魅了した日本の浮世絵も,これに含みます。 自分が選んだ作品を見ながら,オリジナルの作品になるように下絵を描いています。 |
|