最新更新日:2024/05/10 | |
本日:4
昨日:90 総数:356304 |
体育(5年生)
走り幅跳びでは,助走スピードや,助走距離,踏切の強さや,着地の足などを意識しながら,それぞれが自分の目標に向かって取り組んでいます。
「最高記録がでた」「助走を生かした踏切が大事や」など,ふり返りを通して,よい気付きをみんなで共有できました。 総合的な学習の時間(5年生)
4年生のエコライフチャレンジ結果をよりよくするために,5年生でできることを考え,実践する準備をしています。
ポスターだけでなく,ホームページで保護者に伝えるために,調べ学習も進んで行いました。 エコマークやリサイクルマークについても調べています。 給食週間(5年生)
今日から,給食週間です。
給食週間の取組の中の1つ「豆つかみ」に今日は挑戦しました。 30秒間で,どれくらいの豆をつかまめるか,みんなでやってみました。 5年生の最高記録は,21個! 金曜日には,5・6年生で決勝戦が行われます。どうなるか,楽しみです! 栄養指導(5年生)
5年2組に,栄養教諭の藤本先生が来て,食事の大切さについて教えてくださいました。
5年2組では,朝ごはんにパンを食べる児童が多かったのですが,ご飯の方が,パンよりも脂質や塩分が少ないことや,腹持ちがよいことなど,ごはんの良さについても教えてくださいました。 どれだけ食べるのかという質問で,主菜1に対して,主食は3必要であることを聞いた児童は,予想以上に主食が多いことに,驚いていました。 図画工作(5年生)
コンテで真っ黒に塗った画用紙に,消しゴムで消して絵を描きました。
間違っても,またコンテで色をぬり足せば,何度でもやり直しができます。安心してのびのびと取り組んでいました。 普段は,こんなに大胆にコンテを使って色をぬることがないので, 「めっちゃ楽しい」「こんなんするの初めて」 「気持ちいい」と,嬉しそうに,取り組んでいました。 最後は,お互いに作品を見合い,頑張ったところや,作品のイメージを伝え合いました。 省エネ大作戦!(5年生)
4年生に,5年生がつくったポスターを見てもらうように,お願いをしに行きました。
4年生にも,少しでも環境に興味を持って取り組んでもらえるといいなと思います。エコライフチャレンジの結果がどうなるか,楽しみです。 |
|