京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:56
総数:355418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

2学期始業式

画像1画像2画像3
 夏休みが明けて,今日から2学期が始まりました。
 子どもたちは, 元気いっぱいに登校していました。

 始業式では,まず校長先生が学校の様子で夏休み前と変わったことについていくつか紹介されました。

 そのあと,7月のいじめアンケートの結果を聞き,友達をからかうような場面で,あなたがその場にいたらどうする?のかと,考える場面がありました。
 そこで,いやな思いをしているお友達の数が0になるように,これから全校のみんなにがんばってほしいことについて,お話がありました。

 2学期はスポーツフェスティバル,あかしあフェスティバルなどの行事で,感動したり,感動させたりできるよう,みんなで頑張っていきたいですね。

 また,今日から朱雀第四小学校に来られた教職大学院の先生と新しい友達の紹介がありました。

 始業式終了後,給食委員会からのお知らせがありました。
「牛乳パックの上手な片づけ方」を,片付けが上手なクラスの人に教えてもらいました。
みんなで気を付けていきたいですね。

京都水族館に行きました

画像1画像2画像3
 夏休みの親子自然探索会で,水の生き物を見に京都水族館に行きました。
 見つけた生き物のシールをいきものブックに貼ったりクイズを解いたりと学習しながら,見学して回りました。イルカショーではイルカのジャンプに歓声をあげました。
 キンギョコーナーで自分のキンギョを作ったり,京の里山の田んぼで虫探しをしたりせせらぎに足を浸けて遊んだりと楽しい1日を過ごしました。

休日参観 6年生

画像1画像2
6年生社会科「今に伝わる室町文化」の学習の様子です。
墨の濃さや筆遣いなどを工夫しながら,水墨画を描くという体験活動を通して雪舟の良さに気付くことができました。

休日参観 3・4・5年生

画像1画像2画像3
3年生道徳科「わかっていても つい…」,4年生道徳科「決めつけないで」,5年生国語科「敬語」,それぞれの学習の様子です。
自分の考えをもち,しっかりと発言していました。

休日参観 ひまわり学級1・2年生

画像1画像2画像3
3日(日)に休日参観がありました。
 たくさんの保護者の方や地域の方に参観いただき,子ども達も張り切っていました。
 ひまわり学級は算数科「いろいろなかたち」,2年生は国語科「同じ部分をもつ漢字」,1年生は道徳科「ぞうさんとおともだち」,それぞれの学習の様子です。

参観・懇談会(6年・ひまわり学級)

画像1画像2
 6年生とひまわり学級の参観授業の様子です。

参観・懇談会(2年・4年)

画像1画像2
 4月25日に本年度初めての参観・懇談会(2・4・6年・ひまわり学級)がありました。どのクラスも進級の喜びを胸に,頑張っている姿が見られました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp