京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:103
総数:355705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

【3年】百科事典

画像1画像2
 読書の時間に,ポプラディアで調べる活動をしました。
百科事典には,いろんなことが載っていることが分かったようです。

【3年】そろばん

画像1画像2
 算数科で,そろばんの学習をしています。
簡単なたし算やひき算ができるようになりました。

【3年】じしゃくのふしぎ

画像1画像2
 理科で2つのじしゃくのきょくどうしを近づけると,どうなるかを調べました。
同じきょくどうしが,しりぞけ合うことがおもしろかったようです。
この結果を使って,「おもちゃを作ることができそうだ。」とひらめいていました。

【3年】じしゃくのふしぎ

画像1
 理科でじしゃくに引きつけられるものを調べました。
予想していた結果と違うものがあり,とても驚いていました。

【3年】あかしやアートフェスティバル鑑賞

画像1
 全校の作品が展示され,ゆっくりと鑑賞できました。
他の学年の素敵なところをたくさん見つけていました。

【3年】サッカー

画像1
 体育科でサッカーの学習をしています。
チームで作戦を考えながら楽しんで活動をしています。

【3年】なわとびとペース走

画像1画像2
 体育科でなわとびとペース走の学習が始まりました。
なわの回し方を工夫したり,自分に合ったペースを探して走ったりしました。
 寒い日でしたが,体がぽかぽかしたと話していました。

【3年】昔の道具を体験

画像1
 社会科の学習で,洗たく板を使って昔のくらしを体験しました。
子どもたちからは,「洗うときは,腰が痛くなり,水が冷たいので大変だっただろうな。」「よごれているところを集中的に洗えるからいいな。」という感想がでました。

【3年】4年生のグリーンフォーラムに参加

画像1
 4年生から招待されたグリーンフォーラムに行きました。
グリーンカーテンの育て方や効果を教えてもらいました。
実際に蒸散作用を体験したり,種をもらったりと楽しい時間になりました。

【3年】避難訓練

画像1
 阪神淡路大震災から23年が経ちました。
当時の様子を写真で見ました。この震災から学ぶことはたくさんあります。
子どもたちは真剣に取り組んでいました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

いじめ防止基本方針

就学時健康診断

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp