京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:56
総数:355414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

1年生に教えるぞ(2年)

画像1画像2
 昨年の後期から学校で飼育しているウサギと烏骨鶏のお世話の仕方を
グループに分かれて一年生に教えました。一年生が分かりやすいように
頑張っていました。

お米が育ってきました(2年)

画像1画像2
 お米が穂をつけて実ってきました。
 雑草を抜いてお米がさらに大きく育つように頑張っています。
 収穫が楽しみです。

田んぼの様子(2年)

画像1画像2
台風の影響も少なく,いのちの庭の稲は
夏休み中も元気に育っています。

少しずつですが花も咲き,穂もでき始めました。
たくさん実ってほしいですね。

みずあそび(2年)

画像1画像2
今日から体育の学習で,「みずあそび」が始まりました。
天気も良く,子どもたちは楽しんで学習していました。
「久しぶりにプールに入れて楽しかった。」
「もっと,色々な遊びがしたいな。」など
振り返りをしていました。

田植えをしました!

画像1画像2
 昨日からの雨もあがり,絶好の日和となった9日の午後,2年生の子ども達が田植えをしました。今年は,たんぼの土作りからこつこつと取り組んできました。この日は,いつもお世話になっている地域の方にも来ていただき,植え方を教えていただきました。泥だらけになって頑張った子ども達は,自分たちが植えた苗が水の中にピンと立っているのを見て,とても満足そうにしていました。美味しいお米になりますように・・・

田植え(2年)

画像1画像2画像3
 生活科の学習で,田植えをしました。
地域の北野さんに苗の植え方を教えてもらいました。
子どもたちは苦戦しながらも,上手に植えることができました。

田んぼの代掻き(2年)

画像1画像2画像3
 生活科の学習で,田んぼの代掻きをしました。
子どもたちは土の感触を手や足で楽しんでいました。
次に田植えをするのが楽しみですね。

にぎにぎねんど(2年)

画像1画像2
図画工作の学習でねん土をにぎって作品をつくりました。
粘土をにぎったかたちを見て,
「恐竜の形に似ているな。」
「これは餃子の形に見えるよ。」など,
色々なものを想像して作っていました。

ぐんぐんそだて(2年)

画像1画像2
生活の「ぐんぐんそだて」の学習で,トマトの観察をしました。
植えてから一か月たって,ずいぶん大きくなってきました。
観察をしていると,虫がついていることに気付きました。
その後,これからどのようにして育てていくのか,
図書館の本で調べました。

リレー遊び(2年)

画像1画像2
体育の学習で「リレー遊び」をしました。
バトンの渡し方や,コーンのまわり方など
チームで工夫していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

いじめ防止基本方針

就学時健康診断

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp