京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up6
昨日:97
総数:356726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

花背山の家 1日目 夕食

夕食はバイキングです。
野菜もたっぷりとって,栄養のバランスをちゃんと考えていました。

夕食後は,入浴です。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 1日目 クライミング2

画像1
画像2
リードクライミングは,半数の子どもたちが挑戦しました。

「こわかったけれど,おもしろかった」
「ジェットコースターの下りる時みたいだった」

ふだんできない経験ができました。

花背山の家 1日目 クライミング

プレイホールでクライミングをしました。
まず,4メートルのボルダリングに挑戦しました。
少し難しかったけれど,だんだんできるようになると
楽しくなってきました。

希望者は,この後7メートルのリードクライミングに
挑戦です!!
画像1
画像2

花背山の家 1日目 昼食

画像1画像2
今日の昼食は,からあげ弁当でした。

お腹がすいていたので,とても美味しかったです。

花背山の家 1日目 入所式

画像1
山の家に到着しました。
紅葉がとても綺麗で,空気が澄んでいます。

入所式の後,記念写真を撮りました。
これから,昼食です。
画像2

花背山の家 1日目 出発式

少し寒い朝になりましたが,快晴です。
今日から5年生は花背山の家で長期宿泊を行います。

あかしやホールで出発式を行いました。
校長先生からは,長期宿泊の目的についてお話ししてもらいました。
今日からはみんなで協力して,活動を進めてほしいと思います。

第1日目のテーマは「出会い」です。

気を付けて「いってらっしゃい!」
画像1
画像2

非行防止教室(5年)

画像1
非行防止教室がありました。
心にブレーキをかけるために大切な事は何か,
具体例をあげながら教えていただきました。

総合「アイデア光る省エネ大作戦」(5年)

画像1画像2
ゲストティーチャーの方に来ていただき,
風の力をうまく使って,夏でも涼しく過ごす方法について教えていただきました。
また,シャボン玉の実験を通して,
校舎にある風の塔のしくみについても学習しました。

体育「マット運動」(5年)

画像1画像2
体育の学習でマット運動をしています。
前方倒立回転など,難しい回転技に挑戦している児童もいます。
できる技をつかった連続技にも挑戦しています。

ハートフル学習「憲法」(5年)

画像1画像2
5月にハートフル学習で,憲法について考えました。
憲法がみんなの人権を守っている事を知り,
クラスの憲法を考えました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
2/1 5年 音楽鑑賞教室
2/2 小さな巨匠展
2/3 小さな巨匠展
2/4 小さな巨匠展

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

いじめ防止基本方針

あかしや教育パンフレット

コカコーラ環境教育賞

就学時健康診断

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp