京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up40
昨日:106
総数:355394
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

ハッピーキャロット(4年)

画像1画像2
 先週のクリームシチューにハッピーキャロットが入っていました!
ハッピーキャロットの入っている人には,給食委員会から「1番におかわりできる券」がもらえます。年内で期限が切れるので,どの献立のときに使うのか,毎日タイミングをうかがっています。

「虹,発見!!」4年

画像1
昨日の休み時間に,「せんせぇ〜」と呼ぶ大きな声!
呼ばれて行ってみると…

外にきれいな虹がかかっていました。

ゆっくり窓を眺めるのもいいですね。

あかしやフェスティバルの練習(4年)

画像1画像2
今日は照明を調整しながら,練習をしました。
「ゆっくり,はっきり,大きな声で,大げさに」
を合言葉に頑張って取り組んでいます。
本番,たくさんの方に見ていただくのが楽しみです

光でうつし出す世界(4年)

画像1画像2画像3
先日図工で作った作品を,教室の窓に貼りました。
晴れた日には,日がさしてとてもきれいです。
カーテンにも反射しています。
おうちに持って帰ったら,ぜひ飾ってみてください。

小関越え・琵琶湖疎水記念館(4)(4年)

画像1画像2画像3
インクラインを見ながら,
工事をして殉職された方のために作られた石碑や
田邉朔郎の銅像などを見ました。
長い道のりを実際に歩くことで,昔の人の苦労も知ることができました。
今日実際に見たことや感じたことを,社会科の時間に深めていきます。

小関越え・琵琶湖疎水記念館(3)(4年)

画像1画像2画像3
お昼を食べて,琵琶湖疎水記念館に到着しました。
30分のビデオを見た後,工事にどのような人がかかわったのか,
どのような道具を使ったのかなどを調べました。
そのあとはインクラインや三十石船などを見てまわりました。

小関越え・琵琶湖疏水記念館(2)(4年)

画像1画像2画像3
疏水沿いにどんどん歩いていきました。
一生懸命歩いていたので,お昼まだかなと
おなかを空かせている子もいました。
諸羽トンネルの入り口や,第2トンネルの試作も見つけました。





小関越え・琵琶湖疏水記念館(4年)

画像1画像2
今日は一日かけて,小関越え・琵琶湖疎水記念館に行きました。
実際に浜大津から山科駅まで琵琶湖疏水沿いに歩いて行きました。
第1トンネルや第一立坑を探しながら歩きました。



グリーンカーテン(4年)

画像1画像2画像3
グリーンカーテンのネットから,
育てていた植物のツルを外す作業をしました。

ネットにはたくさんのツルが巻き付いていて,
なかなか外すことができませんでした。
植物の生命力にとてもおどろきました。

また,去年の4年生が育てていたフウセンカズラも
たくさんなっていました。

フウセンカズラ,アサガオ,ゴーヤ,ヒョウタンの
種や実をたくさん取ることができ,
みんな嬉しそうにしていました。

あかしやエコクッキング(4年)

画像1画像2画像3
グリーンカーテンで育てたゴーヤを使って
お好み焼きを作りました。
女性会のみなさんが丁寧に作り方を教えてくださり,
料理をするのになれていない子も,楽しんで活動することができました。
最初は「苦そう!」「食べれないかも」と言っていた子も,
出来上がったお好み焼きをペロッと完食していました。
実がなるグリーンカーテンは,エコで食べることもできていいですね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/20 5年 科学センター学習
1/24 3年 校外学習(民具資料館)

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

いじめ防止基本方針

あかしや教育パンフレット

コカコーラ環境教育賞

就学時健康診断

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp